hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あー…やってもーた。

3月は年度末のバタバタ、新年度は保育制度が変わることもあり、さらに保護者会の集まりやら引継ぎやらでもバタバタ…
忙しい毎日、月日&曜日感覚も薄れたまま、あっという間に日々が過ぎ去っております(;-_-) =3

そんな中、小人2、一歳三ヶ月を過ぎ、歩行もしっかりしてきて、宇宙語でなにやらおしゃべりも。
幼児語はまんま、わんわん、くらいしか言わないけど、ばんざーいと言うと両手を挙げたりする。
そして意思表示がはっきり。
嫌!と思ったら大泣きで床でジタバタ(笑)
うまーく手の力を抜いて抱っこも拒否!
こういうのお兄ちゃんにはなかったな〜

そんなこんなで日々怒涛のように過ぎ去っているわけですが、、、
昨日、小人2、水疱瘡になりました〜、、、
二人目はいろいろとおざなりになるというけど、我が家も例にもれず。
離乳食も上に比べたらゆるゆるやったし(^_^;)
予防接種も1歳になったらできるやつ、幾つかあるのに、すっかり忘れてたよー!
まさかこんなに早くかかるとは(-ω-;)
ひどくならないといいけど。。。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/04/11(土) 10:13:31|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもやインフル来襲

年末に保育園でインフルエンザが流行り
年明け終息したかと思えば1月半ばにまた…
そして我が家の1歳児がインフルエンザA型に感染。

木曜日夕方に38度超えてお迎え。
その晩には39度、翌朝も39.2
小児科で検査したらキットの検査所要時間を待たずに、すぐA型反応が〜(ーー;)
座薬を入れてもらい、タミフル処方されて帰宅。

そういえば去年、お嬢が生まれてすぐに小人1がインフルかかったのも今くらいの時期やった…
あの時は母がいたし、私と乳児が部屋に篭り
なるべく小人と接触しないようにしてたけど
今回はお嬢に接触しないわけにはいかないしなぁ。
誰も予防接種受けてません…反省。
次回は受けます(´-ω-`)

昨夜はめちゃ熱くて心配したけど
とりあえず今朝は平熱に下がりました〜
このまま回復すれば火曜には登園可能かな?
てか、他の誰ももらってないといいけど(´・ω・`;)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/01/24(土) 09:40:04|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小人2、1歳になりました

ちょこちょこFBでつぶやいたりしてますが
ブログを更新する暇がない(笑)
ちゃんと記録しときたいのにー!

小人2は今日で満1歳です。
誕生日なのに、なにもしてませんヽ( ´∀`)ノ
ごめんよお嬢。
年賀状のデザインをしてないおとんが悪いのさ。
今日は私が小人1を連れて数件の用事を済ませてくる間に
小人2を見ながら作業してもらい。
が、昼に戻っても、ほぼ進んでない状態で、プリントまで出来上がったのは
19時頃でしたとさ!!元旦無理だな(-_-;)

数日前のクリスマスにあれこれプレゼントももらい
押し寄せる年の瀬、そしてそのまま年始に突入!
毎年この流れに飲み込まれるのはあまりに可哀想なので
来年からはちゃんとします(笑)
ただねー。12/28って毎年おとんの仕事納め→忘年会なんよね。。。
今年はたまたま28が日曜だったんで休みやったけど。
娘の誕生日におとんはほぼ毎年飲み会でいない、と。

小人1の時は一応祖父母呼んでやったなぁ。その時の記事
でも1歳なんてパーティーしたって何もわからんし、
食べられるものも限られてるし。
とりあえず、母は1年経ったんやなぁってしみじみしました(笑)

ちょうどこの頃、小人1は慣らし保育が始まり、夜泣きもあって苦労してたなぁ。
お嬢も手がかからないとはいえ、人並みにぐずったりするけども
どうしても相手してあげられないことも多くて、けっこうほったらかし(^_^;)
とりあえず二人のお腹を満たすことが優先なので、食べたあとに
満腹で眠くて泣いてるのをほっとくと、勝手に寝室に向かって
布団に転がって寝てたりする(笑)
1対1なら絶対にこんなことはないんやけど、仕方ない。

どんなにイライラしても、溜め息ついても
母はその屈託のない笑顔に毎日癒されてます。
いつもありがとう。お誕生日おめでとう。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/12/28(日) 23:24:11|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満10ヶ月

時間に追われて毎日があっという間に過ぎ去るので
成長記録を久しく書いてない(-_-;)

お嬢は今日で満10ヶ月。
移動は高速はいはい、手がかかるところではつかまり立ち
「なんなんなー」とか「たったったー」とか喃語でおしゃべりも。
今は舌打ちがブーム(笑)
歯は前歯下二本、上二本。
相変わらず夜は寝かしつけほぼ不要、朝までぐっすり。
離乳食は三回食、アレルギーも今のところなし。

最近お兄ちゃんの方になかなか手がかかるようになってきた。
妹へのやきもちなのか、手が出ることが。
理由はおもちゃを触ったからとか、しょうもないことなんやけども。
また夜起きてくることが増えてきて
てか、そもそも私が一緒に就寝しないと寝つきがすこぶる悪い。

言葉が通じる分、こっちも「言えば理解できる」と思い込んでるから
言う事を聞かないと余計にイライラするんやな。
逆に、乳児の時にはもともと「言葉は通じないし、本人も話せない」前提やから
赤ん坊相手にイライラすることなかったもんなー。

私の場合は、上の子で苦労してた頃は仕事もしてなかったし
とことん付き合える状況だったからかな。
今は子供は二人、こっちは一人、仕事もしてて家事もある。
時間に追われる中で、上の子は自分だけにかまってもらえない不満もあるだろうし
私も体は一つやから出来ることには限りがあるし
「早くして」「ちょっと待って」が口癖になってるなぁ。

ほんま最近は小人1を叱ってばっか…だっていらんことばっかするし!!
こないだほんまにしつこくてマジで切れた(-_-)
これでお嬢も夜泣きがあったらヤバかったな。
お嬢がある程度ほっとける子やから、かなり助かってる。
でも幼児なんて、しょうもないことばっかするのが当たり前なんやろな。
感情的に怒るのはよくないのは分かってるけど
子供って悪気はないだけに容赦ないから、ほんまにキツイ時がある。

「ありがとう」「ごめんね」っていう言葉をかけて
スキンシップは欠かさないようにしてるけど
それでどれだけフォローできてんのかなぁ…
もうちょっと寛容になりたいー!(笑)

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/10/28(火) 12:58:35|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高熱続く。。。

20日月曜日、お昼休憩が終わる直前に保育園から電話。
お嬢、39度の発熱!
園では食欲もあるし、機嫌も悪くないらしい。
連れて帰って測っても39度。。。とりあえず家にあった坐薬を
半分にして入れ、各所冷やしてそのままおねむ。
3時間ほどぐっすり寝て、起きたら37度台には下がった。
イオン飲料で水分補給しつつ、夕食は軽めにして、ミルクを多めに。
が、夜にまた39度。
再度坐薬を入れようとしたけどすんなり入ってくれず、結局断念。
本人は普段と比べても格段ぐずぐずいうこともなく、夜もしっかり寝た。

翌日火曜日。
朝も37度後半と高め、、、朝小児科受診して、義母に一日お願いする。
やはり食欲あり、ぐったりすることもなく、機嫌よく遊んだらしい。
が、午後にはまた39度(-_-)
夕方帰宅して抱いてみたらやはり熱い。
夜、各所冷やして就寝。

水曜日。
まだ平熱には下がらないので、今日も義母に預ける。
13時すぎに義母から連絡があり、また39度。
座薬を入れてもらう。

これまで小児科でもらってる抗生物質を飲みつつ
解熱剤は一日一回に留めてるけど、果たしてこれでいいのか??

夜、小児救急の相談窓口に電話して質問したら
このくらいの乳児は高熱が出ることはよくあるので
本人が辛そうで眠れないとか、ぐずって食事や水分補給ができないとか
そういう場合でなければ積極的に薬で熱を下げる必要はないらしい。
こちとら高熱の状態で放っておくのもそれはそれで不安なんやけども。
ただ、今の様子を伝えると、突発性発疹の可能性が大とのこと(-_-;)
熱が下がった後に発疹が出るそうな。

そして木曜日。
今朝は平熱まで下がったので、保育園に登園。
なんとか37度台前半で耐えた!

金曜日朝も平熱。
この日も乗り切り、もう大丈夫かな?ヽ( ´∀`)ノ
お風呂に入れてて、背中に若干発疹ぽいものがあるようなないような?
その後、広がりもせず。
果たして突発性発疹だったのか?な?

  1. 2014/10/25(土) 13:01:20|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修羅場った。

土曜だったか金曜だったか。
お嬢の右目が若干赤くなってるのに気付いた。
保育園でウィルス性結膜炎がはやってるし、もしかして~と思い
週明けに受診しようかな〜と。

日曜日。
朝から小人1が38度越えのお熱。
この日は家族で出かける予定があったけど、キャンセル。
とりあえず冷やして様子見。
最高38.9まで上がる。
さすがにぐったりしてるので、座薬をイン!
食欲もほとんどなし。

お嬢の目はやっぱり赤い。
まっ赤っかではないけど、ずっとうるうるしてて目もぼよーんとしてる。

そして日曜の夕方から、私が眩暈がして倒れる。
横になっててもぐるぐる視界が回る。
子供たちと一緒にお布団に入って寝たけど、翌日朝になっても治らず。
月曜、、、今日は会社でミーティングがあるのにー!
しかも明け方、小人1に水分を摂らせてたらベッドで吐いててんやわんや(-_-)
私が動けず、ダーも今日は納品でどうしても休めないとのことで
急遽義母に来てもらうことに。。。ありがたや。
とりあえず小人1は大事を取って休ませるつもりやったし、
ダーがお嬢だけ保育園に。
ぎりぎりまで迷ったけど、結局私もお休みすることに。
義母が来る頃には少しましになって動けるようになったので
私と小人1はかかりつけの内科へ…と思って用意してるところに
保育園からお迎え要請…(-_-;)やはり目が赤いのが気になるとのこと。
てことで、義母がお嬢をお迎えに行ってくれて、その足で眼科へ。

私は内科で注射を打ってもらい、めまい止めの錠剤を二種処方。
小人1は抗生物質と吐き気止め。
お昼頃帰宅して一息つき、私も落ち着いたので義母は帰らはって
私達3人はお昼寝。
ところが、この後が辛かった。

お昼寝から起きたら、私は激しい頭痛。
お腹がすいて泣き出したお嬢にかろうじてミルクは飲ませたものの
夕飯の支度をしないといけない時間になっても動けず。
昨夜からほとんど何も食べてないから、吐いても出るものがない。
とにかく頭痛を止めたくて、以前産婦人科でもらった頭痛薬があったし
内科で処方された錠剤と飲み合わせが大丈夫か、薬局に問い合わせて飲んだ。
とりあえず有り物で小人1の夕飯を済ませ、頭痛が治まったところで
二人をお風呂に入れ、一緒に就寝。

お嬢はやはりウィルス性の結膜炎で、一週間登園禁止!(゚Д゚;)まぢすか…
一週間後また受診してOKが出れば登園可能。。。
そんなに休めないので、またまた義母にお願いすることに。はぁ。。。

何より私が動けないのはダメージ大きい。
疲労・ストレス・睡眠不足から来るらしい。
疲労・ストレスなんて毎日やし、睡眠は平均4〜5時間。

そしてね〜、こういう抵抗力が弱ってるところに
感染力の強いウィルス性結膜炎。
火曜の夜から右目が違和感…もらっちゃったっぽい(-_-;)あーあ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/09/24(水) 13:00:44|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニドック受けました

確か、ダーの健康保険で健診が受けられるって案内が来てたなーと。
特定健診は無料。
そこに追加料金を払えば、肺・胃・大腸がんの検診も受けられると。
約12000円(受ける病院によって多少前後する)かぁ。。。
迷ってたけど、実はうちけっこうガン家系だったりするんで受けることに。

受付でいきなり

「直腸検査というのがありまして、お尻に指を入れてする検査
なんですが、どうされますか?」

と、他の受診者のみなさんもいる中、聞かれる(゚Д゚;)
どうされますかって(汗)

「え??」と聞き返すと

「検診に含まれているのですが、断られる方もいらっしゃるので
 事前にお聞きしています」

とのこと。。。嫌なら外せます、ってことか。
もうせっかくだし、やってもらいましょう!
一応女医さん指名で(´Д`)
尿検査、血液検査、身長体重、視力、聴力、心電図、胸部X線
このへんはまぁよくやるやつで。
便潜血検査は事前に送られて来た検便キットで提出。

今日のメインイベントはなんといっても胃部X線!!
人生初バリウム!!

事前に送られて来た書類に、希望のフレーバー(笑)を選ぶ箇所が。
バニラ オレンジ アップル ストロベリー レモン メロン
ペパーミント コーヒー ピーチ サイダー 味無し

こんなにあるのね〜
バリウムか胃カメラか選べたけど、胃カメラは実施日が限られてたんで
バリウムいっぺん飲んどくか、と(笑)
でも両方経験者のダー曰く、
ゲップを我慢して、台の上でゴロンゴロン、果ては逆さ吊りに近い体勢(!)
胃カメラの方がまし!とのこと。
と、散々脅されて、ドキドキしつつ臨んだ胃部X線検査でしたが。。。

まず顆粒の発泡剤をバリウムで流し込めと。(二口で)
そこでまずむせる(笑)
台が少し動き、その後、残りのバリウムを一気に飲めとの指示。
あ〜〜〜今思い出しても、確かに好んで飲みたいものではないな(笑)
あのもったり感…
あ、ちなみにフレーバーはストロベリーを選択。
ググったら一番人気だったんで♪

なんとか一気飲み。
そっから右向け、左向け、一回転、指示通りに動き、
最後にはマジックハンドみたいなんでお腹をぐい〜〜〜っと押され終了。

ゲップ・・・出なかった(゚Д゚;)私、反応遅い?

検査終了して、受付に向かって廊下歩いてたら出た(笑)
醍醐味?の我慢する辛さは経験せぬまま終了です☆

例の直腸検査も数秒でさらっと終わり。
当日の所見では異常なし。
後は検査結果を待て、と。
あーー乳がん検査も京都市のんで受けられたし、申し込んどこ。

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/08/29(金) 23:20:54|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8ヵ月!

保育園の慣らしのため、7ヶ月記録はすっとばし(笑)

7ヶ月過ぎたあたりから、ちゃんと手で踏ん張ってハイハイらしくなってきた。
お昼寝布団を敷いた部屋に転がしても、リビングまでほいほい出てくる(笑)
更には、まだお座りもちゃんとできないのに、つかまり立ち特訓中!
まだまだ足の力は覚束なくて、腕で身体を支えてる感じやけど
本人は立てたー!とご機嫌(笑)

離乳食もなんとか進んでおります。
小人1は初期の段階で、ものによってはベェ〜〜っと出したりしてたのに
お嬢は今のところ全くなし。
食いつき良く、もりもり食う。
アレルゲンも大豆、白身魚、小麦はOKな模様。
次は乳製品と卵かな。

とうとう来週から復帰でございますよ。。。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/08/28(木) 22:01:51|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然の入院騒動

そもそもの発端は一ヶ月くらい前かなぁ。。。はっきりとは覚えてない。
お風呂に入ってたら、小人1の右足付け根に膨らみを見つけた。
触ると動くしこりのようなもの。
翌朝にはなくなっていて、気になりつつもそのまま。

しばらくして、また出現。
翌朝また消える。でも気になるので、とりあえず小児科で診てもらう。
膨らみは既にないのでなんともいえないけど、脱腸が疑われると言われた。
腹圧で出たりするけど、自然と戻るならそれほど心配しなくてもいいと。

それからしばらくはなんともなく…というか、私が気付いてなかっただけかも。
痛みがあるわけではないから、本人も気付いてないようだし。
毎回気付くのはお風呂の時で、二人をお風呂に入れるのに
毎回超特急なので、ゆっくりのんびりしてる暇なんてないし。

25日(月)夜、お風呂に入ってたらまた膨らんでいるのに気付いた。
ちゃんと調べてもらった方がいいんちゃうかなーと思い
明日受診しようかと。でも何科を受診していいかわからんし
小児救急相談窓口に電話して、近くの病院を教えてもらうことに。

症状を伝えると、「鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸)」が疑われるので
今から受診した方がいいとのこと。
触ると痛いと言っているし、腸が出たままだと
そこの血流が悪くなり、最悪壊死することもあるらしく。。。
その日たまたまダーが早く帰って来ていて、ダーに連れて行ってもらうことに。
21時前に家を出て、救急病院よりも近い休日診療所を受診。

家で連絡を待ってると、「今から第二日赤(救急総合病院)へ行く」とな(゚Д゚;)
22:30頃、どうなったのかメールしたら、CTを撮るとのこと。
23時頃、やっと電話があって詳細を聞くと
脱腸なら手で押し込めるので、押さえ込んでグリグリやったらしい。
それがめっちゃ痛いらしく、小人号泣、汗だく。
でもやってみた感じ、腸ではなく、水が溜まってるぽいとな。
で、明日検査するので、ひとまず今夜は入院して、とのこと。

そのままお父さん付き添いで、ならよかったんやけど、
「お母さんがいい」と言ってるらしく(だよねー・・・)
しかし家には乳児。。。どないしたもんかと。
結局義母に来て頂き、私は着替えなどなど用意して病院へ。
私と入れ替わりにダーは帰宅。

グリグリやられたところが痣のようになってる以外は、普通に元気。
身体を拭いて着替えさせて、狭いベッドで二人で寝る。
小児病棟なので、どっかで赤ちゃんがずっと泣いてて気になってなかなか眠れず(^_^;)

翌朝、ダーは小人2を保育園に連れて行ってもらい、自宅待機。
小人1はレントゲンの順番待ち。
今日に限ってめっちゃ混んでるらしく、8時か9時くらいって言われてたのが
結局11時頃に。その結果次第で手術もありえるとのことで、小人は朝から絶食。
私もそれに付き合って(というか食べるタイミングもなく)絶食(笑)

結論としてはやはり水腫(水が溜まっている状態)で脱腸ではないと。
いずれ袋を切除する手術が必要だけれども、5歳くらいになってからだそう。

脱腸だったら入れなきゃ!とグリグリやられたけど、違ったって…やられ損(笑)
まぁ夜中でレントゲン技師さんがいなくて、検査できなかったから仕方ないけども。
とりあえず今出来ることは特にないようで。
腫れが退いてるかどうかを来週もう一度見せにいくけど、検査などはなし。

はぁ〜〜〜ほんまドタバタでした(笑)
ダーがたまたま早く帰って来てた日でよかった〜〜
私が思うに、月曜の夜触ると痛いと言っていたのは嘘やったんちゃうかと。
痛くなくても「痛い?」って聞くと「うん」って言ったりするし。
今朝も全然元気に保育園へ行きました。
いずれ手術とはいえ、深刻な病気ではないし、
ちゃんと診てもらって原因がはっきりしたし、ひとまずはよかったよかった。

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/08/27(水) 16:48:19|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事、帰京!

今年はお盆の混雑を避けて早めに帰省。
ところが、下の子がその週に下痢になり。。。
2、3日整腸剤を飲んでもよくならず。
結局1週間分整腸剤もらって帰省。

その頃、高知には大型台風11号が接近中(^_^;)
花火大会も延期になり、よさこい祭も前夜祭は中止
本祭一日目も開催が危ぶまれる状況に。
8/9夜から10日未明にかけては、もんのすごい雨と風!!
ちょっと家が揺れるくらい(笑)
小人2は布団から落ちて泣いたけど、小人1は全く起きず(笑)

台風通過後も晴天には恵まれず、曇りや雨で出掛ける予定は崩れまくり。
それでもなんとか、高知市内を走るアンパンマン電車にも乗れたし
観覧車や打ち上げ花火は初体験。
小人1は、夏らしく従妹とプール。
ほんとは海を見ながら電車に乗って、川遊びする予定やったけど
それは残念ながら来年に持ち越し。
こんなに天気に恵まれなかったのは初めてやなぁ。

行きは飛行機、帰りはアンパンマン列車と新幹線N700系に乗れて
更には妹におもちゃも買ってもらい、小人1はご機嫌♪
私は疲労がハンパなく、家に帰り着いたら倒れ込む始末(笑)
子連れの大移動はほんま体力いりますな。。。
来年はお嬢も歩きだすから、更に大変やわ。。。
そして、京都に戻って来たら京都駅周辺はやたらすごい人と車で
お盆のUターンラッシュかぁ〜なんてボ〜〜ッと思ってたけど
大文字やったのね(^_^;)すっかり忘れてた!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2014/08/16(土) 22:06:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。