hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5つの約束

昨年は子供たちの転園、引っ越し、私の転職と激動の年やったけど、今年明けてからも大きな変化が。

子供たち二人だけで就寝するようになった!!ヽ(゚∀゚)ノ

これ、すっごい。
今までは私がついてないとまず寝なかった子供たち。
私にしかできない家事がある場合はダーに寝かしつけを頼むこともあったけど、ずーーーっと「お母さんがいい…」と泣かれたり、寝室から出てきたりで、結局バトンタッチとか。

以前は寝かしつけてから起き出して家事をしてたけど、寝落ちしてしまうことも多く、起き出すのが非常にツライ。
ので、家事分担を見直したり、寝かせる時間は少し遅くなるけど、ある程度済ませてから私も一緒に就寝する生活に。
でもそうすると、夫婦の会話&私の自由時間(といっても録画を見たり読書する程度)はほぼゼロ。

まぁそれも子供たちが大きくなるまでは仕方ないと思ってたけど、年明けにふと思い立って「お母さんとの5つの約束」を制定してみた。
もうなんかね、毎日毎日同じことで叱って、そのせいで生活リズムも狂ったりしてて。
どれも普通のことで、朝ちゃんと起きるとか、おもちゃを片付けるとか。
その日5つの約束を守れたら、カレンダーに好きなシールを貼れることにして、やる気をアップ(笑)
その中に「二人で寝ること」を盛り込んでみたら、最初の何日かはぐずったものの、今では二人で「おやすみー!」
私はその後洗濯したり家事もできるし、ゆっくりもできる。
わーー!イイネこの感じ〜〜

と、思ったら、、、

深夜まで起きてられない…orz
年か。年なのか。
子供たちと一緒に寝てた時も即落ち、何時間も早く起きるとか無理やったし…

ま、まぁ、私が起きてられるかとかはどうでも良くて、子供たちが成長?したなということで!!

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

  1. 2017/01/29(日) 01:47:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にぐるぐるきたー | ホーム | 2016年まとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/808-92ee740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

