hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝!正社員

小人1が保育園に入園した2012年から勤めていた保険代理店。
そこでは10〜16時の扶養内パート、時給800円(3ヶ月は780円)
そもそも保険代理店の事務ってなにするのかよくわからんかったし、とにかく働かなくてはならなかったこと、子供が小さいうちは短時間で働こうと思っていたので、収入はそれほど重視せず。
なにより決まるまでに面接落ち続けたし、小さい子供がいても採用して頂けたことに感謝しかなかった。

会社はほんとに子育てに理解があり、融通もきくし、子供の病気や園の行事などでも休みは頂けたし、嫌な顔ひとつされない。
とても恵まれた職場でした。
更には二人目が出来て退職を覚悟しても、復帰させてもらえたし。
でも、家族も増え、賃貸暮らしも限界だし、実家のリフォームしてローンを抱えるとなると、到底今の収入では心もとない。
私がもっと収入を増やすしか道はない。

最初は今の会社で正社員になれないかと相談したけど、まぁ私が知る限りでもそんな余裕はなさそうで(-_-;)
予想通りキビシイとのことで、条件が折り合わず。
時間をかけて話し合ったけど、結局最終的に提示された雇用条件が
*正社員ではなく契約社員(1年更新)
*給与15万(交通費込み)
*厚生年金ではなく国民年金で。保険料は折半
というもの。
働き慣れた職場というメリットはあっても、たった1年しか雇用が保証されないのでは不安すぎる。
9〜17時で交通費が月に約1万なので手取り14万を切る。
時給にすると900円程度。
しかも国民年金て??
この勤務時間だと普通厚生年金でしょ?選べるの??
その点がどうにも不安だったので、自分でいろいろ調べたり問い合わせたりしたら、やっぱり厚生年金だとな。
端的にいえば不正ですよと。
税理士に確認したと言っていたけど、税理士は社会保険のプロではないし。
そのへんでの不信感&今までの仕事上での不満もろもろもあり、結局退職することにしました〜

幸い、こちらで得た資格と経験があるし、ブランクなしなら派遣でいけそうだし。
派遣なら交通費込みでも手取りで最低16万ほどにはなるから、ここよりはまし。
と、退職を決めて派遣の求人紹介を幾つか受けている最中に、なんと正社員のお話を頂いてしまい(゚Д゚;)
うちの代理店はとある保険会社の専属なのですが、そこの支社長から、保険会社が5月に立ち上げたばかりの直資代理店に正社員でどうか、と。

正社員〜!!願ってもない!!

私の年で、しかも保育園児が二人もいて正社員は到底無理だろうと思っていたので、派遣からの紹介予定を狙ってたのに、まさかの。
しかも今扱っている保険会社だということが大きい。
保険会社が変わると商品も違うし、システムも違うし、保険業務経験者とはいえ慣れるのに時間がかかるだろうなぁと思っていたし。
そしてうちの保険会社は今、支社はもちろん扱い代理店もほとんど求人がない。
必然的に他の保険会社へ行くしかないなぁという状況だったので、ほんとラッキー!

まぁ問題といえば、今の会社と立場上近すぎて(担当支社と同じビル内にある…!)内密にしておくのはリスクが高いし、バレる可能性も高いし。
いや、別にバレても私個人は単に気まずいだけやし、転職先を報告する義務もないし。
でも保険会社からしたら、その直資代理店に引き抜いたとかあらぬ誤解をされることは避けたいということで、採用が決まってからも情報規制がかかり、なかなか面倒でしたわ〜
取り次いでくれた支社長や直資代理店の社長とこそこそ電話で口裏を合わせ(笑)
そんなこんなで、10月より晴れて正社員となります!
雇用条件は申し分ないので、あとは人間関係だけやなぁ(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:働くママ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2016/09/16(金) 23:29:51|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初の骨折 | ホーム | 最近の子供達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/806-61ae934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

