hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニドック受けました

確か、ダーの健康保険で健診が受けられるって案内が来てたなーと。
特定健診は無料。
そこに追加料金を払えば、肺・胃・大腸がんの検診も受けられると。
約12000円(受ける病院によって多少前後する)かぁ。。。
迷ってたけど、実はうちけっこうガン家系だったりするんで受けることに。

受付でいきなり

「直腸検査というのがありまして、お尻に指を入れてする検査
なんですが、どうされますか?」

と、他の受診者のみなさんもいる中、聞かれる(゚Д゚;)
どうされますかって(汗)

「え??」と聞き返すと

「検診に含まれているのですが、断られる方もいらっしゃるので
 事前にお聞きしています」

とのこと。。。嫌なら外せます、ってことか。
もうせっかくだし、やってもらいましょう!
一応女医さん指名で(´Д`)
尿検査、血液検査、身長体重、視力、聴力、心電図、胸部X線
このへんはまぁよくやるやつで。
便潜血検査は事前に送られて来た検便キットで提出。

今日のメインイベントはなんといっても胃部X線!!
人生初バリウム!!

事前に送られて来た書類に、希望のフレーバー(笑)を選ぶ箇所が。
バニラ オレンジ アップル ストロベリー レモン メロン
ペパーミント コーヒー ピーチ サイダー 味無し

こんなにあるのね〜
バリウムか胃カメラか選べたけど、胃カメラは実施日が限られてたんで
バリウムいっぺん飲んどくか、と(笑)
でも両方経験者のダー曰く、
ゲップを我慢して、台の上でゴロンゴロン、果ては逆さ吊りに近い体勢(!)
胃カメラの方がまし!とのこと。
と、散々脅されて、ドキドキしつつ臨んだ胃部X線検査でしたが。。。

まず顆粒の発泡剤をバリウムで流し込めと。(二口で)
そこでまずむせる(笑)
台が少し動き、その後、残りのバリウムを一気に飲めとの指示。
あ〜〜〜今思い出しても、確かに好んで飲みたいものではないな(笑)
あのもったり感…
あ、ちなみにフレーバーはストロベリーを選択。
ググったら一番人気だったんで♪

なんとか一気飲み。
そっから右向け、左向け、一回転、指示通りに動き、
最後にはマジックハンドみたいなんでお腹をぐい〜〜〜っと押され終了。

ゲップ・・・出なかった(゚Д゚;)私、反応遅い?

検査終了して、受付に向かって廊下歩いてたら出た(笑)
醍醐味?の我慢する辛さは経験せぬまま終了です☆

例の直腸検査も数秒でさらっと終わり。
当日の所見では異常なし。
後は検査結果を待て、と。
あーー乳がん検査も京都市のんで受けられたし、申し込んどこ。
スポンサーサイト

テーマ:人間ドック - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/08/29(金) 23:20:54|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修羅場った。 | ホーム | 8ヵ月!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/793-238d0c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

