hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふわふわドーナツ♪

最近京都にも、チェーン店ではないドーナツ専門店が増えてます。

2013120601.jpg

ニコット&マム (Doughnut Cafe nicotto & mam)さん。
御池通りから車屋町通りを北に入って少し行くと
シックな町家の外観に、可愛らしい立て看板が見えます。
入口を入ると、すぐ持ち帰り用のショーケースとレジ。
左手奥ではカフェスペースがあり、ドーナツを店内で頂けます。

以前にも一度持ち帰りしたことはあって、カフェ利用はまだしたことない。
今回もテイクアウトで。

florestaみたいな、しっかりめのドーナツも好きやけど
ここのふわふわもちもち食感も好き♪
分かりやすく言うと、ミスドのシュガーレイズドとかハニーディップ系。

2013120602.jpg

左)モカ 右上)メープル 右下)ピーナッツ

モカはほんのりエスプレッソ風味で、苦み等はなく、いいバランス。
メープルとピーナッツは、このフレーバーが好きな人には堪らない感じ(笑)
基本チョコ掛けやグレーズドはベースがプレーンドーナツ。
フレーバーが強すぎて、ドーナツ生地が負けてしまうという意見もあるけど
私は逆に、「メープル」「ピーナッツ」というからにはその味を堪能したいし
主張しすぎ、というほどは強くないと思う。
生地を楽しみたいならプレーンを買えばいいし。
生地が甘さ控えめであっさりだからこそ、フレーバーが活きるんだと思う。

あと、あっさりしすぎで一個じゃ物足りないというのも
女性と男性とで感じ方が違うんやな〜と。
私はやっぱ軽い方がいい。
こういう、食後もしくは食事と食事の間に少〜し食べたいな、というものが
しっかりどっしりだとキツい。。。(-_-;)
確かに2個くらいはペロリと食べられそうやけど
もう少し食べたいな、また食べたいな、と思うくらいがちょうどいい。

私の好みにはとても合ってるし、また他のも食べてみたいし
甘さ控えめであっさりなのは、子供にも安心♪


ニコット&マムドーナツ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



テーマ:ドーナツ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) 15:43:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しみじみ旨い | ホーム | やっと来れた♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/748-1847d0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

