hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと来れた♪

12月に入り、産休突入〜〜

とーーーってもご近所にある、こちら喫茶オルガンさん。
多分歩いて5分かからない(笑)
オープン前にはマンションにチラシが入ってたので、ずーっと気になってた。
ちょいちょい前を通ったり、Twitter覗いたりして偵察?してたんやけど(^_^;)
ご近所すぎてなかなか行く機会がなく(笑)
産休に入って日中フリーになったので、やっとこさ訪問!

2013121101.jpg


この辺一帯、町家がたくさん密集しているところで、
それをリフォーム?リノベーション?して貸し出してるのか売ってるのか?
知り合いの絵本作家さんも、この目と鼻の先にアトリエとして一軒借りてはるし。

2013121102.jpg

表には黒板メニュー。
入口は引き戸でした。

12時半くらいに行ったかな?先客は男性一人客のみ。お食事中。
先客がいはったんで、店内の撮影は遠慮しました。
4人掛けのテーブルがひとつ、2人掛けのテーブルが3つ?4つ?
店内にはオルガンがあり、絵本がディスプレイされてます。
本棚には映画や音楽関係の本、小説、漫画、いろんなジャンル。

私も週変わりごはんをオーダー。今週はチキン南蛮♪
定休日の木曜を挟んでメニューが変わります。

2013121103.jpg

これで750円!CPいいですよね〜。
でも男性及び少食ではない女子にはちょっと物足りないかなぁ。
お茶碗も小さくてご飯も小盛り。。。
胃が細っている今の私にはちょうどいい量やけども。

2013121104.jpg

チキンはオーダーが入ってから揚げていた音が聞こえてたけど
食べてみるとアツアツではなかった。。。
もちろん火はちゃんと通ってるし、お味は文句なしなんやけど、後でよーく考えてみるに、
チキン南蛮ってタレに潜らせて(もしくはかけて)、タルタルを乗せるよね?
タルタルはそんな冷たくなかったし、タルタルが乗ってる部分が冷えてたわけでもない。
ということは、タレのせいで冷めた??
実はチキン南蛮って作ったことないし、他で食べたことも多分ないから
比べられへんけど、こういうものなんかな??(^_^;)

小盛りのご飯のおかげ?でデザートもいける♪
店内の「今日のおやつ」にはキャラメルとラムレーズンのパウンドケーキ
いつもなら即決でこれなんやけど、ラム。。。またラム。
スイーツに洋酒はつきもの。ラム、好きなんやけどね〜(^_^;)
他のデザートメニューを見せてもらって、やっぱり↑にしようと思ったら
お店の方が「メニューには載せてないんですけど、栗のケーキもあります」とな。
じゃそれで!!

2013121105.jpg

ドリンクは食事をすると200円でコーヒーorフレーバーティーが付けられるので
フレーバーティーを選ぼうとしたら、私のお腹に気付いたのか
ルイボスティーでもいいですよ、と言って下さった(^_^*)感謝!
ノンカフェインにこだわると、カフェではホットのドリンクは全滅なことが割と多い。
そういう時は諦めて気にせず飲むんやけど、こういう心遣いはウレシイ。

ルイボスティーはマグカップにたっぷり。
栗のケーキは高さもあるし、60度はあろうかというボリューム!
ここまでの角度、なかなかないです(笑)
食べてみたら。。。こっちにもラム酒使われてた〜・・・ま、いいけどね!
お店の方に「ケーキ、大きいので…」と心配されたけど、ぺろりでした(笑)
倒れそうな薄〜い角度のケーキよりいいに決まってる♪

キッチンはご主人、ホールは奥様の担当のよう。
ご主人は平行して音楽活動もされていて、お店でもLIVEがあったり。
せっかくご近所やし、ちょいちょいお邪魔したいけれども〜
小さい子供を連れての外食は疲れるし、出産したらしばらくはそんな暇もなく。
一人で行けるうちにまた行こう!


喫茶オルガン喫茶店 / 丹波口駅四条大宮駅大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/04(水) 22:27:43|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふわふわドーナツ♪ | ホーム | 検診11回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/746-14d75db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

