hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七五三

小人は今年数えで三歳。
最近は満年齢で七五三する人も増えてるみたいやけど
うちは4月生まれやし、割と聞き分けよくいけるんちゃうかな〜と今年やることに。

こういう行事ごとはちゃんとした写真を残したい。
でもスタジオ○リスみたいなんは。。。(-_-;)
別に↑ここがイヤなんじゃなくて、まずスタジオ撮りが好きじゃない。屋外派。
あといかにも貸衣装の、作り込んだ演出で撮るのが。。。こういう親は少数派なんかな?
うちは男の子やけど、女の子なんかドレス着てお姫様みたいな写真撮って
二人目の時もそういう写真はいらん。。。
そんなとこにお金使うなら、ちゃんと着物着せて、髪があれば日本髪結いたい♪

男の子の場合、あんまし「着飾る楽しみ」はないね(^_^;)
ダーの家は男の子ばっかりやったんで、着物もお下がりで十分〜
ダーの兄弟も、義兄んとこの孫二人も着たもの。家紋入り!

私達の結婚式も撮ってもらった友人のカメラマンのスケジュールを
早くから押さえてあったけど、日が近づいてくると、その日はずっと雨の予報。。。
しかも京都の11月。
暑くも寒くもない春と秋は、観光シーズンであると同時にブライダルシーズン。
ブライダルの仕事も多く請け負う友人のスケジュールはもう変更不可。

小人はもちろん、私も着物着るし(てか着れる洋服ないし)雨の中決行はキビシイ〜〜。
でも延期したらプロの写真はなし。
悩んだ末、ギリギリまで待ってもらい、予報は曇り。
ビミョーやけど、なんとか午前中は持ってくれるんちゃうか!との希望的観測で決行(笑)


2013110301.jpg


義理実家で着替え、いざ平安神宮へ!!

私は先日の職場関係のパーティーに続き、妊婦着物二回目。
やっぱキレイに着るの難しい。。。
特にお端折。
帯が普通より高い位置になる&腰紐が低い位置になるので、お端折が幅広になる。
さらに、普通はなるべく凹凸をなくすのが着付けの王道やけども
どうやってもお腹は出っ張ってるわけで、その丸みに着物を添わせるのが難しい。
きつく締めることもできないから、だんだん着崩れて来て困った(^_^;)

11月頭だったせいか、天気のせいか、思ったより人は少なめ。
七五三のご祈祷もそれほど待つことなく、すんなり終了。
小人は宮司さん(?)が「頭をお下げください」と言うと、ちゃんと俯いてた(笑)

ご祈祷が終われば、小人にとって今日のメインと言ってもいいおもちゃ選び!
噂には聞いてたけど、かなり豪華なラインナップ(゚Д゚;)
小人の好きなアンパンマンやトーマスなどのキャラものもある。
あれこれ見て、結局選んだのは重機系の自動車のセット。
そっからはおもちゃを片時も離さず、カメラを向けられても目線はおもちゃに(笑)
まぁ慣れない着物&草履にもぐずらず、頑張ったご褒美やからね♪

次は二人まとめてしたいし、2016年に長男小人5歳7ヶ月、長女2歳11ヶ月で!

スポンサーサイト

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2013/11/03(日) 22:15:46|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<検診10回目 | ホーム | 検診9回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/742-3d114dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。