hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

個室のインパクト大

帰省したら集まる、高校時代の友人とのゴハン。
小人は母に任せて、夜のおでかけ〜

2013081401.jpg


場所は蓮池のバス停前に看板が出てます。
建物は通りに面してなくて、暗い路地を入った奥にあります。
京都ではよくあるけど、高知では珍しいな。


友人が子供を連れての6人だったので、1Fの個室を用意されてました。

そこがまた。。。なんというか、人んちって感じで(笑)
部屋の一角が物置のようになっていて、いろんなものがごちゃごちゃと置かれてます。
せめて目隠しでもすればいいのに。。。(^_^;)


さて、肝心のお料理は、と。

海の幸大好きの夫のために、友人がとりあえず何品かは頼んでおいてくれたようで
そこにそれぞれ食べたい物を随時追加。
ちなみに、個室に置いてあったメニューには値段がありません…聞いたら教えてくれるんかな??

2013081402.jpg

これは外せないでしょう!ってことで、塩たたき。
生ニンニクスライス、みょうが、ネギたっぷり!
柚子果汁をかけて頂きます(^_^)

2013081403.jpg

自家製すり身の天ぷら。揚げたてアツアツ!
高知では、魚のすり身を揚げた物を総称して「天ぷら」といいます。

2013081404.jpg

居酒屋の突き出しの定番、チャンバラ貝。これ好きなんです〜( ̄∀ ̄*)
甘めの味付けをしてる店が多い中、ここのは塩茹でらしい。これも旨い。
貝もかなり大きめ。全然足らずに、後で追加(笑)

2013081405.jpg

これまた定番、うつぼの唐揚げ。
これも他とはちょっと違って、甘辛いしっかりした味付け。
大抵は鶏肉の唐揚げに似た味付けが多いけど、ここのは衣も薄い。
肉厚で柔らかくて、子供も大好き♪
友達の子も、これさえあればいいとのこと(笑)

2013081406.jpg

甲殻類も大好きなダーが、川海老追加。(更にあとでもう一皿追加(^_^;)
初夏だったら白海老らしい。
素揚げをシンプルに塩で!

2013081408.jpg

刺身は、鰹の新子(しんこ/子供のこと)が入っているというので。
もともと鰹自体が足が早く傷みやすい魚やけど、新子はその上をいくので
盛り付けも氷必須らしい。身はとろけるように柔らかく、皮も薄い。
この時期にしか食べられない貴重品!
上に乗ってるのは仏手柑を擂ったもの。

2013081407.jpg

この店で評判の鯖寿司。
高知では珍しい昆布で巻いたタイプ。しかもワサビ入り。
鯖と酢飯の間には大葉。酢飯には胡麻入り。確かに美味しい。

2013081409.jpg

〆は鯛わた茶漬け。
鯛の酒盗のようなものが乗ってます。
鰹の酒盗は苦手やけど、これは美味しい!
自家製??市販品なら買ってかえりたいくらい…

今回は子供もいたし、大人2人は呑んだけどそれほどの量でもなく
割り勘が難しかった(笑)結局大人は一人5000円で落ち着きました。
子供のジュースやら、蕎麦粥やらも込みなんで、5000円は妥当かな。
初めて来たけど、満足〜(^∀^*)


どんこ魚介・海鮮料理 / 蓮池町通駅はりまや橋駅デンテツターミナルビル前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/14(水) 22:38:11|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<検診6回目 | ホーム | 検診5回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/729-205d9234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

