hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花見ランチ

新年度がスタートした4月初め、会社のみんなでランチに行ってきました。
年度末、社内一丸となって頑張った!ということで
桜を見ながら美味しい物でも食べようという粋な計らいです(^_^)

ロケーションと予算と、急な日程だったこともあり、ちょっと焦りましたが
無事FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORTを押さえました!

2013040405.jpg

木屋町沿いの桜も丁度満開で、これを逃すと散ってしまいそうだったので
ベストなタイミングでした♪
私自身、お花見に行けてなかったのでウレシイ♪

2013040401.jpg2013040403.jpg
2013040404.jpg

FUNATSURU(鮒鶴)は、現在はレストラン&結婚式場ですが、
もともと創業明治3年の料理旅館で、建物は登録有形文化財(建造物)に登録されています。
詳しくはこちらをどうぞ。
和と洋が融合した、全く古さを感じさせない美しさ。
どこを撮っても絵になる建物でした。


さて、肝心のお料理は。



2013040406.jpg

まずはパン。自家製なのかは不明。
手前は青さ海苔のパン、奥は全粒粉だったっけか。
きちんと焼き戻されていて、どちらもとても美味しい。
売ってたら買って帰りたいくらい。
みんなメインを待たずに食べ切ってしまい、おかわり頂きました(笑)
でも次に来たのは違うパンで、そっちは撮るの忘れた〜

2013040407.jpg

アミューズはトマトのファルシ
プチトマトの中にエスカルゴ、散らしてあるのはスライスアーモンド。
エスカルゴ初めて食べたけど。。。まぁ、貝やね。

2013040408.jpg

前菜はカマスの生ハム仕立て
生ハムって??って思って食べると、ほんとに生ハムで驚いた!!
生ハムってことは非加熱やから燻製ではないし、塩で熟成させたってこと?
ラディッシュの上の白いのは、アンテョビをムースにしたものらしいけど
それを聞いて意識して食べても、全くアンチョビ感はなく、、、塩気すら感じず。

2013040409.jpg

メインはほろほろ鶏の。。。なんとか(笑)
トマトベースの煮込み料理ぽい。
野菜は別茹でして添えてある。
お肉は柔らかくて、鶏肉との違いはあんまし分からず(^_^;)

2013040410.jpg

デザートは三種盛り。
ほうじ茶のクレームブリュレ
マンダリンオレンジのシャーベット
アプリコットのコンポート

ほうじ茶のクレームブリュレが秀逸でした♪
自他ともに認めるほうじ茶好きの同僚が歓喜するくらいやったので(笑)
かなりのクオリティー♪
この器のちっちゃさが憎いっ!もっと食べたい!


窓からは鴨川の桜と、気持ち良さそうに散歩する人も見えて
私達も今から出掛けたい気分になりました(笑)戻って仕事ですが。
ロケーションはバッチリ。
サービスも◎(さすが結婚式場も兼ねてるだけある)
そしてこのお料理で一人3000円を切るコースだったら、なかなかじゃないでしょうか。


フナツルキョウト カモガワリゾートフレンチ / 清水五条駅河原町駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/08(月) 00:19:12|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝2歳☆ | ホーム | 間違いない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/720-1758d57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

