hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

私の地元のうまいもん めひかり

どこの県でも、その土地ならではの食材ってありますよね。
地元ではよく食卓に上るものでも、全国的には知られてなかったりする。
私は四国の高知出身で、ダーは京都。
例えば京都にも、京野菜や、すぐきの漬物、ずいきの煮物
これらは京都ならではのものだと思う。
京野菜なんかは、ブランド化して最近は他県でも見かけるようになったけど
私が京都に来たばかりの頃は、京都のスーパーに普通に売ってる
壬生菜や万願寺唐辛子なんか、どうやって料理していいか分からんかったもん。

うちの地元にもそういう食材がたくさんあって
時々親が送ってくれるんですが、ダーは見たことも聞いたこともない
不思議なものばかり(笑)まぁそうやろなぁ~
特に海が近いので水産物に珍しいものが多いけど

ひとつはこれ、めひかり。

IMG_60.jpg


調べてみると、アオメエソという魚のことらしいけど
地元ではめひかりと呼んでます。
目が大きくて、ちょっとグロテスクな魚らしい。
らしい、というのも、こういう頭を落とされて
一夜干しになったものしか見たことがないので。
白身ですが脂がのっていて、焼いて食べるとうま~~
ししゃもの身をもっとジューシーにした感じ。

以前やまももも紹介したけど、おかんが言うには
今年もたくさんもらって、やまもも酒を漬けたらしい。
昨年漬けて、京都まで持ってきたやつは、ただ今も熟成中。
半年経った頃が飲み頃なんですが、ちょっとお酒がきつかったので
おかんに頼んで今年のは甘めにしてもらいました。
これはさすがに送れないので、京都に来ることがあれば
ついでに持ってきてもらう予定。
ストレート、ロック、ソーダ割り。。。う~飲みたくなってきた♪



テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/12(水) 18:33:22|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちゃんと主婦してます | ホーム | 昨夜の夕食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/71-a38c4af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード