hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

断乳成功!

7月の3連休で断乳をしようと決め、
毎晩カレンダーを見せて言い聞かせ、いざ決行!
ところが突然の下痢&熱で小人はぐったり。。。予想外の展開(-_-;)

ぐったりだった日は、上手い具合におっぱいも忘れて一日寝てたけど
翌日のぐずりまくりには参った。
授乳できれば安心して、もっとすんなり眠りにつけたんだろうけど。
体調崩してしんどいのに、加えておっぱいもガマンしなきゃいけないなんて
鬼やな(-_-;)と、ちょびっと自分都合を責めつつも続行(笑)
だって今更中断する方がお互いのためにならないし!ってことで!!!


結果、その後何度か寝かしつけの時に、おっぱいほしそうに触ってくることはありましたが
何時間も激しく泣き続けるようなことはなく
おっぱいなしで寝られるようになりました!ヤッター!

でも、そろそろねんねやで~~と、明りを消しても
起き上がって遊びまくるし、寝かしつけに時間がかかるようになりました(^_^;)
授乳してた時は、ほんま睡眠薬でも入ってんのかってくらい
飲めば即おねむやったからね。。。

断乳したら、朝まで寝るようになると聞いてたけど
うちはしばらくは1回くらいは起きてました。
まぁ徐々にそれもなくなるやろ~~と気長に構えていたら
翌週末から熱が出てお迎え。。。金曜は保育園を休んでダー実家へ。
案の定、夕方から熱が上がる。
熱だけだったのが、土日には鼻水・咳が出始め
夜中には39度を超える高熱が連日出る。。。座薬入れるの上手くなりました(-_-;)

週明けも保育園は休ませ、ダー実家へ。
小児科でもらった薬を飲みつつ、熱が収まったし、と思って
保育園に5日ぶりに預けてみたら、1時間でお迎え要請・・・(-_-;)
この日は資格試験だったので、またしても義母頼み。(ありがたや)

そんなこんなで、ほぼ1週間かかってやっと収束。
熱は落ち着いても、夜中に鼻がつまって目覚めてしまうのが辛そうで可哀想やった。
吸入はギャン泣きして嫌がるし、泣いたらまた鼻水出るし、の悪循環…
でも耳鼻科でもらった薬が効いたのか、もう大丈夫そうです。

私も長い間引き摺っていた咳が、やっとのことで回復。
まだたま~に出るけど。
でも断乳のおかげで薬も飲めてよかった!

そうこうしてる間に、小人はすっかりおっぱいを忘れ(?)
求めて泣くことは全くなくなりました。
相変わらず、寝る直前まで遊びまくって走り回るけど
急にコテンと寝転がって寝てしまいます(笑)
そのまま朝まで、という日も多くなりました(^_^)v

いざ卒乳してしまうと寂しい、なんて声もよく聞くけど
確かにちょっと寂しいかな、とも思う。。。
母子だけの、しかも一生にたった1年ちょっとの間だけのスキンシップ。
好きなだけ飲ませてあげられたら一番いいんだろうけど
働く母は、自然治癒力だけではちとツライ・・・すまないねぇ。。。
その分抱っこしたり、ハグしたり、ほっぺにちゅーしたりしてます(笑)
それもあと何年かな~~
スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/06(月) 01:05:32|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初めてのフォトブック | ホーム | 家族3人ダウン。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/701-40dd1059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード