hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと決まった!!

妊娠8ヶ月まで働いてたKALDIを辞めてから、もう1年半。

この4月に保育園入園が決まり、本格始動してから
ハローワークでの応募、派遣、ネットの求人
条件の合うものには次々トライしたものの、連戦連敗。。。

正直、もっとすんなり決まると思ってた(-_-;)

子供が小さいうちは短時間パート&扶養枠内で、と決めてたし
その条件を第一に探してたんやけど、これなら多分似たような
子持ちママの応募が多いだろうし、それほど不利だとも考えてなかった。


それが甘かった、んだな。


可能性の低い求人にあえてチャレンジしたりはせず
スキルも充分だと思えるところにしか応募してない。
でもやっぱり子供が1歳ってのがひっかかったのか、それとも私の人となりか??

正直、こんなに就職活動に苦労したのは初めてで
小さい子供を抱えた母親が働くのって、ほんと厳しいんだなと痛感。

書類選考で落ちたのは一つだけ。
履歴書に子供がいるとは書かないしね~~
大抵面接には進み、そこで子供のことを伝え、大抵和やかに終わる(笑)
中には二次選考まで進んだのもあった。(てか、パートにそこまでする?)

面接に行ったものの、大前提の勤務時間が求人の内容と違ってたところもあって
そこはほんま無駄足やった。。。


で、ようやく10社目で採用いただきました。
面接の場で即決(笑)
なんかすごく気に入っていただけたようで。
面接して下さった方は年齢も近くて、子供さんもいて、
子育てしながら働くことにとても理解があって、これが本心からの言葉なら(笑)
ほんとに働きやすくて、願ってもない職場だと思う。
残業なし、家からも近くて、いいこと尽くめ。
これはこれで縁を感じたりもする。

ただひとつ不安なのは、保険関係の事務なので、資格を取らないといけないこと。
例え事務でも、資格がないと、簡単なことを電話で答えることもできないらしい。
調べてみたら、資格はいくつもあって、次はこれ、次はこれ、と
ずっと勉強が必要な感じで、大変ぽい。。。

まぁでも、保険の知識って、持ってて損にはならないし
家に持ち帰って勉強する必要はなく、仕事の中で覚えていけること
プラス、資格取得用の研修があるそうで。
研修も試験も受けさせてもらって、仕事の中で資格取得出来るなら
ある意味お得な気もする。
もしこの会社を辞めても資格は残るし、プラスにはなるかなと。

今の私のスキルでは、いろいろやってきたわりに
これといってアピールできるものがない、というのは感じてた。
経理事務をやってたといっても、簿記も持ってないし、給与計算も未経験。
結局、一般事務でしかない。
簿記取ろうかな。。。それとも医療事務の方がいいか?とか考えてたとこだったし
これまた縁なのかも。

まぁ、ほんとのところ、飲食とか販売の仕事が好きやけど
サービス業は、どうしてもダーや子供の休みと合わないし難しいやね。


・・・さて、ようやく働ける!働きます!
貯金するぜ!!ヽ( ´∀`)ノ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2012/05/03(木) 15:52:10|
  2. work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初節句 | ホーム | 保育園の洗礼…か?>>

コメント

良かったですね~。

私もそろそろ専業主婦を卒業しなきゃ、自分の貯金も減ってくるしヤバイんですよね~。

でもなかなかお尻が上がらない!

楽するとダメですねー、何もかも鈍って来てます‥。

  1. 2012/05/07(月) 19:05:38 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

就職活動を始めて、あまりに連敗続きだったので
ちょっと心が折れそうになりましたよ。。。
アラフォーの子持ちですしね。。。

でもとにかく決まってよかったです(^_^)v
  1. 2012/05/08(火) 12:20:26 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

おめでとう~

久々にやってきました。
先日は夫が植物園でお世話になりましたー
就職おめでとう!大変やったんやね。

本当に仕事も家も結婚もタイミングとご縁やと思う。
資格も取れるし、資格取得研修まであるなんて
しっかりした良い会社やね、きっと。
ともかく良かった良かった♪
  1. 2012/05/08(火) 18:46:30 |
  2. URL |
  3. ライチ #-
  4. [ 編集]

>ライチさん

お久しぶり~~

こちらこそ!忙しいのに撮影引き受けてもらってありがとうです!

タイミングとご縁、うんうん、ほんまそうやね。
このご縁がいいものであることを祈るわ~。。。

  1. 2012/05/12(土) 08:26:43 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/693-07c65daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

