hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園の洗礼…か?

男の子はよく熱を出すというけど
うちの小人はこれまで特にそういうこともなく。
風邪の症状も、少々のくしゃみ、鼻水、咳が出ても平熱で
本人もいたって元気、というパターン。

ここ数日もくしゃみと鼻水が出てて、時々咳が。
熱はないけど、病院連れて行こうかなぁと気にはしてた。

そして今朝、起きた時、ちょっと熱い?と思って検温したら37.4
1時間後計ったら、37.2
本人元気。大丈夫か、と普段通りに保育園に。

そしたら1時間で呼び出し。なんと38.6度まで発熱したそうで(゚Д゚;)
びっくり。今までこんなことなかったし。
すぐに迎えに行って、その足で小児科へ。

保育園では薬を飲ませることはできないので
朝晩二回でいい薬を処方してもらう。
。。。でもこれがまずかった。

帰宅してお昼ゴハン。食欲はあり。
すでに眠そうなので、食後寝かしつけたらあっさり寝た。

1時間くらい経った頃、電話が鳴って小人起きる(-_-;)
水分補給させ、検温したら38.5・・・そりゃそうだ、薬も飲んでないし。
朝晩二回の薬にしたことを後悔。。。
薬局の薬剤師さんに確認して、飲ませる事に。
夜は時間を空けて遅めにあげればいいとのこと。
添い寝して寝かしつける。

ここからはそれほどまとめて寝る事なく、ぐずりだす。
やけに熱い。耳まで真っ赤。
検温してみると、軽~く38.8度まで上昇。。。
多分3分しっかり計ったら40度超えてたけど、そんなことより早く座薬!!

泣いて暴れる小人に、片手で座薬入れるのって至難の業ですね。(-_-;)
4本もらったうち、2本ダメにしましたヨ。。。
3本目でようやく成功。
2本失敗した後、病院で入れてもらおうかとも考えたけど
この時点で3時、病院が開くまでまだ3時間もある。
それまでは待てない。
とりあえずなんとか1本入れられれば、今の熱は下がる!と思って頑張りました(笑)

ぐずる小人を抱っこしてうろうろしたり、おんぶしてみたり
いろいろやったあと、やっと寝て、そこから3時間ぐっすり。
6:30頃、夕飯に起こすと、明らかに熱は下がった感じ。計ると37.5。よかった~
ゴハンと果物をしっかり食べ、水分も摂る。
少し動き回ったりして、元気でてきた(^_^)
身体を拭いて着替えさせ、就寝。

12時頃、私がお風呂から出たタイミングで起きたので、水分補給と薬。
そしてまたすんなり寝た。
土日はおうちでゆっくりやな~。

初の高熱、ほんまコワい(^_^;)座薬一発で入れられるようになりたい(笑)
保育園に行き始めて、疲れも出たんかなぁとか思ったけど
もしかしたらダーの菌かも、、、
数日前からダーが風邪をひいてて、まだひどい咳が続いてたんよねー
まぁわからんけど。
とにかく、熱がすぐ下がってよかった!
あとはぶりかえさないようにしないとね。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/04/20(金) 01:19:46|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やっと決まった!! | ホーム | バースデーパーティー?>>

コメント

熱、心配よねぇ…食欲ない、ぐずったりの時は発熱注意かも。ウチは一晩様子見することが多いです。

ま、4/21に40℃でて寝込んだのは自分ですが(--;
  1. 2012/06/04(月) 23:33:39 |
  2. URL |
  3. スマイル #-
  4. [ 編集]

>スマイル

翌日病院が休みの時に限って体調悪くなったりするしね(^_^;)
保育園でもらってくるのも、まだまだこれからかなと。

  1. 2012/06/14(木) 16:37:08 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/692-8594c7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

