hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の風物詩

京都の、といえばやっぱり祇園祭でしょう。
今夜は宵山。明日はいよいよ山鉾巡行。
三連休やし、例年以上の人出が見込まれているらしい。

京都に住んで10年以上になるけど、巡行はTVでしか見たことない。
ゆったり見られる穴場でもあれば別やけど、あの人混みに耐えられる気がしないから(-_-;)
宵山、宵々山の歩行者天国、夜店には二人でよく行ったなぁ。
まぁ巡行以前に、この時点ですごい人なんですけどね、、、
それもここ数年は、私が京都を離れていたこともあって
遠ざかってたんですが、今年は久々に二人で出かけることに。

ほんとは昨日の宵々山に行くつもりやったのに
京都はこのところ雨が降ったり止んだりの天気。
突然大雨になったと思えば、数分で止んで、また降り出したり。
昨日は雨脚が強かったので、中止。
今日の夕方、日が暮れる前に行こうということに。
今日も15~16時くらいに雨が降り出して、この分だと今日もダメかなーと
思ってたところ、16時半くらいには止んだので、出かけました。

さっきまで雨が降っていたこともあって、人は少なめ。
といってもこれからどんどん増えるやろけどー(^_^;)
ダーの実家に寄って、そこから烏丸界隈まで歩いて。

IMG_a60.jpg


これはダーの実家のすぐ側の、蟷螂山(とうろうやま)。
屋根の上にカマキリがいるの、見えます?
これ、巡行時にはからくりで動くんですよ~。
ダーは子供の頃、このカマキリを見るのが楽しみだったとか。
確かに、子供には受けそう(笑)

まぁでも京都で育ったダーには真新しい珍しいものもない。
しばらく歩くと人も増えてきて、あ゛っついし
早々に「帰りたくなってきた」とか言うし。来たばっかりやん…
人混み嫌いな私が逆にダーをなだめつつ、夜店で買い食い。
たまにはこういう気分も味わいたいしね~

四条通りの歩行者天国を東へしばらく行くと、烏丸通り。
この交差点の北西角にある銀行(今は移転して柵が張られてます)
ここは思い出の場所なのです。
今のダーと知り合って、まだ付き合う前。
同じ美術系予備校に通う友達数人とみんなで祇園祭に来て
あまりの人混みに、私とダーの二人がはぐれてしまったんです。
当時携帯電話もない時代。到底探し出せるはずもなく、
私が京都に来て初めての祇園祭だったこともあって
みんなと合流するのは諦めて、あちこち案内してくれ、
その後、銀行の前の階段に座って、いろんな話をしました。
高校の時の話、恋愛の話、多分数時間は座ってました。
この出来事が、その後の二人の運命を左右したのは言うまでもありません(笑)
あれからもう○年かぁ~・・・銀行の前で、二人して感慨に耽りました。
ゆ「そら年も取るわ~」
ダ「そら腹も出るわ~」<いや、それはちょっと・・・

そこそこ楽しんで、ちょっと早めに帰りました。
今夜はもう一つ、お楽しみが。
お義母さんは敦賀の出身なのですが、この時期お墓参りなどに行くと
必ず買ってくるのが、夏期の間だけ作られる「すい仙饅頭」。
いわゆる葛饅頭なんやけど、なかでも敦賀市本町にある「芳月堂」のが
一番美味しいらしく、今日お土産に頂きました。

IMG_a62.jpg


白い容器に入ったものをパックに入れて売ってるので、食べる時に氷水に。
敦賀では有名らしいんですが、ググってみてもほとんどヒットしーひんな。
実はとってもマイナーな食べ物??めっちゃ美味しいっすよ!

IMG_a63.jpg


断面はこんな感じ。中はあっさりとしたこしあん。
これが日持ちしないんです。買ったその日に食べきるのがベスト。
次の日には葛が固くなるし、水につけとくと柔らかくなりすぎる。
二人で6個頂いたんやけど、全部食べきりました(笑)ぺろりと。
やっぱ美味しいうちに食べないとね~(笑)
もう一つ、焼き鯖寿司も頂いたけど、これは明日のお昼にでも。

明日の巡行、晴れるのは無理っぽいけど、ちょっとでも上がるといいのにね。


スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/16(日) 18:12:54|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のOL生活 | ホーム | ちゃんと主婦してます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/69-d2fc2648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

