hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

芸術的…!

今年のクリスマスケーキは、前々から気になっていたお店
grains de vanille(グラン・ヴァニーユ)で。

注文しに行った時にイートインしようかと
ショーケースを見てたら、どれもこれも美しく芸術的!!
ケーキなんて今まで星の数ほど見て来てるのに
見た目にこれほどセンスを感じたのは初めて。スバラシイ。
何が他と違うんだろ。
木の葉型や小判型という形も珍しいけど、それだけじゃなくて
デコレーションが前衛的ともいえる秀逸さ。
上に乗ってるフルーツなどの配置の仕方や、クリームが描く線が独特。

結局イートインはせず、またの日に。お楽しみは持ち越し。

クリスマスケーキは三種類。
ピンクグレープフルーツのムースとも迷ったけど、
二種類のピスタチオクリームとフランボワーズのバタークリームとジュレを層にした
Sapin de Noël(サパンドノエル)に。

11122401.jpg

またまたビジュアルが!
三角柱?のケーキなんて見た事ない。。。


11122402.jpg
11122403.jpg

断面はこんな感じ。
上から、二種類のピスタチオクリーム
フランボワーズのバタークリーム、フランボワーズジュレ
一番下には砕いたピスタチオ
フランボワーズの酸味がたまりません。

サイドにくっついてるメレンゲ菓子も、今まで食べた中で一番美味しかった。
メレンゲ菓子って甘味しかない感じであんまり好きじゃなかったけど
これは何を使ってるのかわからんけど、風味が違って美味しかった(^_^)

あんまり、ついでがあるような場所でもないから、なかなか行けないけど
近いうちにイートインしに行きたい!!


grains de vanilleケーキ / 烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)京都市役所前駅

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/24(土) 23:23:48|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もうすぐ2012年 | ホーム | 夜間断乳決行中!>>

コメント

おお!

私も1週間くらい前にケーキ買いに行って来たんです。
(まだブログに載せてないです)

場所が場所なので、私もなかなか行けないんですよね。

見た目がすごく綺麗で、魅力的なケーキばかりで迷いました。

  1. 2011/12/29(木) 11:41:38 |
  2. URL |
  3. ねね #-
  4. [ 編集]

>ねねさん

そうなんですか!ニアミスですね~(^_^)
ほんと、どれもこれも美味しそうで、いざイートインする時は
絶対選ぶのに時間がかかってしまいそうです(笑)



  1. 2011/12/29(木) 16:59:10 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/665-b421fccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード