hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜間断乳決行中!

子供が生まれてから、何が一番辛いって、

そりゃ睡眠不足です。

産んだ病院で、すでに授乳しながら寝る「添い乳」の楽さを覚え
ほぼ寝るときは100%添い乳だった息子ちん。

生後2ヶ月を過ぎた頃には、急に6時間とかまとめて寝るようになったけど
でもそれも長くは続かず、5ヶ月になるころにはまた何度も起きて泣くように。
8ヶ月になっても止まず、ひどい時には1時間おきだったり。。。
しかも昼寝もほとんどしない。(よくて1時間、、、)
私はまともに眠れず、かなり疲労が…(-_-;)

そこで「夜間断乳」

まずは添い乳を一切止める。
「食事」と「睡眠」をきっちり区別する。
寝る30分前までに最後の授乳をしたら、夜中起きてもあげない、というもの。
最初はかなり号泣されて、心が折れるそう・・・




<1日目>
20:30 授乳
21:00 だっこで就寝(寝かしつけ30分)
22:00 起きる
24:00 泣き疲れて寝る
03:00 起きる
03:30 だっこで寝る
07:00 起床、授乳


この日から昼間も添い乳はなし。
夜も眠くなってくるとぐずぐず言い出すので
だっこでゆらゆらさせると、なんとか寝た。
・・・が、1時間で起きる(-_-;)
そこから2時間全力号泣です。。。声が嗄れても泣いてました。
何度も「今日は諦めようか」と思ったけど、後に延ばせば余計ツライかなと。
あと、通報されないかとヒヤヒヤ(笑)
あんなに長い時間泣かせておくのが、かなり精神的につらかった。。。


<2日目>
20:30 ミルク&授乳
21:30 自力就寝(寝かしつけ30分)
01:30 起きる
03:30 だっこで寝る
08:50 起床


お風呂上がりにミルクを160ml+母乳
この日は布団に寝かせてトントンしてたら、すーっと寝ました。
そこから4時間寝た!
いきなり効果が!?と思ったら、そのあと2時間寝ず。。。
でも昨日の号泣とは明らかに違う泣き方。
一番効果的なのが、縦抱きだっこで、立ってゆらゆら。
横抱きの方が楽だけど、これだと授乳の時に近い体勢なのに
もらえなくてぐずるので、縦抱きがベスト。
でもだっこで寝ても降ろすとまた泣くので、上手く寝かせるのは大変。。。


<3日目>
19:30 授乳
20:30 自力就寝(寝かしつけ30分)
22:50 起きる
23:05 背中トントンで寝る
01:00 起きる
01:05 背中トントンで寝る
 ~その後2回起きる(2時間おき)
07:00 起床


昨日2日目にして効果が現れたっぽいのに
3日目は約2時間おきに4回起きた。
それでも、だっこせずに布団に寝かせたままで寝た。


<4日目>
一進一退です。。。この日は21:00就寝
その後1時間~1時間半おきに何度も起き、その度背中トントン。。。
それで5~10分で寝てはくれるけど、こう何度も起きてたら意味ないし。
まぁまだ4日目なので、気長に気長に!


<5日目以降・・・>
その後も授乳無しで、泣いて起きても背中トントンで寝るようにはなったけど
朝までぐっすりどころか、毎晩4回は起きる。。。
大体21時就寝で、そこから2~2時間半おきに起きる。
で、何故か毎朝5~6時頃に起きるように。
この時はどんなに頑張っても寝ない。。。
ほんとは乳児の体内時計のために、一緒に起きるのがベストなんやけど
ゴメンナサイ、もうちょっと寝かせてほしい。。。ので、ここで朝イチ授乳。


う~~~ん、、、期待していたような効果は今のところナシ。。。
でも添い乳をすると眠りが浅くなるらしく、やめる方がいいのはホント。
8ヶ月も過ぎ、離乳食もよく食べてるし。
徐々にでも起きる回数が減ってくれれば。
せめて来年春、私が仕事を始めるまでに(^_^;)

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/12/22(木) 01:29:44|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芸術的…! | ホーム | 8ヶ月っ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/664-ccee64d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

