hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心配事

小人のお尻はまだ今も通院中です。
漢方と整腸剤を飲み続けています。
即効性はないと分かってはいても、なかなか良くならないことに
正直焦りも、不安もありますが、、、


それに加えて、心配事がもう一つ。


4ヶ月を過ぎてから、身長体重があんまり増えない・・・


4ヶ月くらいまでは、一日30~36gずつ増えていて順調と言われ。
発育曲線で見ると、身長は真ん中くらい、体重は上中下の下くらい。

でも4ヶ月を過ぎた辺りから身長も体重も伸び悩んで
計算すると、体重は1日10gも増えてない、、、
4ヶ月2週で6500g、このままだと発育曲線の下のラインぎりぎり。
ちょっと心配。。。

大抵は授乳後、機嫌良く笑って遊んだり、そのまま寝るけど
どうしても足りてなさそうでぐずる時だけミルクを足してた。
足しても一日1回、140ml程度。
母乳だけでいける日がほとんどやったんやけど・・・。

でも発育具合を見て、ミルクを足した方がいいのかなと。
市の保健士さんにも相談してみたら、この頃は体重の増え方は緩やかになるらしい。
たとえ1ヶ月に全く体重が増えない月があったとしても、
全体的に見て徐々にでも右肩上がりになっていれば心配はないらしいけど。。。
運動量も増えて、カロリー消費も多くなってるせいもあるかも。
昼寝をあんまりせず、一日動いてるしなぁ(^_^;)
でも心配なので、試しに9月末から、毎晩寝る前にミルクを足してます。

ちなみに、あと数日で6ヶ月になるけど、こないだまでうつ伏せで唸ってたのに
そのままバックしたり、額で雑巾掛けするみたいな状態で(笑)前へと動いたり。
もう布団の上では収まらず、、、ちゃんとお尻も上げ始めたし、まもなくはいはいしそうな勢い!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/09(日) 14:22:33|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<豆乳嫌いのあなたへ | ホーム | ついに開始、離乳食!>>

コメント

大丈夫!

小さくても元気!そんな子、いっぱい知ってます。
抱っこが必要なうちは小さな体の赤ちゃんのほうが
親孝行だと考えるのはどうでしょう(?)
首がすわって寝返りして…少しづつ自力で動けるように
進化してるのは元気な証拠だと思います。
次はおすわりかしら???歯も出てくるころですね。
一人歩きし出すまでは日々驚くほどの成長を見せてくれるので、
シャッターチャンスの嵐です。
私は体の大きさより能力の発育の変化を一喜一憂していたように思います(今でも)。
あ、でも息子くんの場合、離乳食が始まったことで体の発育に
変化が出るかもしれませんね。
お尻のほうは心配です。一日も早く完治しますように。
がんばれ息子くんの治癒力!
  1. 2011/10/09(日) 22:48:50 |
  2. URL |
  3. りっくわ #-
  4. [ 編集]

>りっくわさん

> 抱っこが必要なうちは小さな体の赤ちゃんのほうが
> 親孝行だと考えるのはどうでしょう(?)

それは思ってました!(笑)
7kgない今でも、ずっと抱いてると重いですからね。。。

> 私は体の大きさより能力の発育の変化を一喜一憂していたように思います(今でも)。

確かに…なかなか歩き出さないとか、言葉が遅いとか
そういうことの方が心配ですよね。

歯は下前歯二本が顔を出して、三本目もちょこっと見えています(^_^)
そうですね、小さい事は気にし過ぎないようにします!
ありがとうございました!
  1. 2011/10/10(月) 18:15:05 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/656-1682592b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

