hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに開始、離乳食!

今の育児指導では、5~6ヶ月で離乳食開始を推奨してるみたい。
でも中には、母乳が出るなら、1歳くらいでもかまわないとか。
逆に早すぎるのはダメで、胃腸の働きが未熟なためアレルギーの原因になりやすいそう。
まぁ焦って急ぐ必要はないってことで、切りよく10月から~と。

ほんとは1日から始めるつもりが、もし食べた後に異常があった場合
病院に駆け込めるよう、食べさせる時間は平日の午前中が良い、とのこと。
なるほど。。。そういうことも考えておかないといけないわけデスね・・・

てなわけで、週明けて、3日の今日から。


まずは10倍粥なるもの。

その名の通り、米1に対して水10で作ったお粥。
出来上がったら、米の粒を潰して、裏ごしして、なめらかに。

 月 10倍粥小さじ1
 火 10倍粥小さじ1
 水 10倍粥小さじ2
 木 10倍粥小さじ2
 金 10倍粥小さじ3
 土 10倍粥小さじ3
 日 10倍粥小さじ3

と、こんな感じに進めて行き、お粥に慣れたら、次の週は
野菜を茹でて潰して裏ごししたものをプラスしていくと。


ずっと薬をスプーンで飲んでるから、スプーンには慣れてるし
今日のお粥も嫌がらず完食~(^_^)

さぁこれから離乳食作り、頑張らねば!
好き嫌いせずに食べてくれるかな?

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/10/03(月) 23:14:19|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<心配事 | ホーム | もっちもち~>>

コメント

いよいよですね

ご無沙汰してます。
いよいよ始まりましたか。
読んでいてとっても懐かしくなりました。
毎日毎食記録取っていたなー。

おかゆならまだそうでもありませんが
お食事が始まると徐々に大人のウンチに近づいてきますね。(^_^;)

  1. 2011/10/04(火) 11:48:57 |
  2. URL |
  3. なみのすけ #oPL.xBuk
  4. [ 編集]

離乳食作りがんばってー

長男は食いしん坊で4カ月くらいから果汁を初めて5カ月頃からおかゆを食べてたと思うのですが、アレルギーが出てしまったので、次男は遅くしようと思い、7カ月後半から離乳食を始めました。
そしたらば・・・・次男は離乳食が全く進まず!
1歳から通う保育園では離乳食は出してもらえないらしく、「入園するまでに幼児食が食べれるようにしてきてください」と突き放され。。。。
結局区立の保育園ではなく、民間の保育所に行ったので3ヶ月くらい離乳食食べさせてもらってました(汗)いやーちょっと始めるの遅すぎたと反省しました。
  1. 2011/10/04(火) 12:52:52 |
  2. URL |
  3. ともきち #24J/3.p.
  4. [ 編集]

yupuさん、こんにちは~。
離乳食スタートですね。ちゃあんと手作りしてはるんですね?エライです。
ウチは。。。インスタント利用し過ぎ状態で。。。
雑い母ですまぬって感じです。

野菜の裏ごし、素材の味が味わえてアタシもパクパク食べてます☆

あっちゅー間に肌寒くなりましたね。
アタシは今週末に自宅戻ります。
また昼間2人生活に慣れたら(笑)連絡しまーす。
  1. 2011/10/05(水) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

>なみのすけさん

いよいよです(^_^;)
今でも自分達の食事支度すらままならないこともあるのに
そこに更に手間のかかる離乳食。。。
まぁでも、最低でも家にいるうちは手作りでガムバリマス。

> お食事が始まると徐々に大人のウンチに近づいてきますね。(^_^;)

あぁ。。。そんなこともありますねぇ。。。(汗)
  1. 2011/10/07(金) 00:25:36 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

>ともきちさん

アレルギーのお子さんを持つお母さんは、ほんと大変だと思います。。。
ちなみにうちはまだ果汁は与えたことないです~。

今あちこちの保育園を見学してるんですが
たいてい離乳食は対応してくれるようです。
逆に無認可の方が未対応で、持参するか、
食べさせる時間をずらして、自宅で食べさせるか。
来年明けて、どこまで離乳食が進んでるかなぁ~~




> 長男は食いしん坊で4カ月くらいから果汁を初めて5カ月頃からおかゆを食べてたと思うのですが、アレルギーが出てしまったので、次男は遅くしようと思い、7カ月後半から離乳食を始めました。
> そしたらば・・・・次男は離乳食が全く進まず!
> 1歳から通う保育園では離乳食は出してもらえないらしく、「入園するまでに幼児食が食べれるようにしてきてください」と突き放され。。。。
> 結局区立の保育園ではなく、民間の保育所に行ったので3ヶ月くらい離乳食食べさせてもらってました(汗)いやーちょっと始めるの遅すぎたと反省しました。
  1. 2011/10/07(金) 01:12:26 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

>enmyさん

まだお粥だけですけど、作ってますよ~
連休明けには野菜スタートです!
私も中途半端に残ったら食べてます(笑)

実家でゆっくりできるって羨ましいです~~
うちは実妹が先月出産したので、母はまた大忙しですわ(笑)

そちらの殿はまた大きくならはりました??
会えるの楽しみにしてます~♪
  1. 2011/10/07(金) 01:15:55 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/655-5674e442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

