hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pizzaんまい!

義理実家のチョー近所にある、エンボカ京都に行って来た。

11081701.jpg

初めて小人を預けての外出。
一緒に食事をする友人には無理を言って、予約は開店時間の17時(^_^;)まだ明るいし…


こちらはピッツァがあるとはいっても、イタリアンで括るのは?なお店
野菜料理と言った方がいいか。
以前行った、Essendo vecchio,e nuovo natura ed aria に近い感じ。

11081702.jpg

オーダーはコースにアラカルトをプラスする形で。


11081703.jpg

生ハムを使った前菜

茄子のペーストの上に二種類の生ハム(ベジョータとセラーノ)
水菜、パルミジャーノ、ソースはパプリカ

生ハム旨し!ずっと噛んでたい(笑)


11081705.jpg

追加したカプレーゼ
このトマトの切り方は新しい!たいがい輪切りなのに。
この方が平等に分けられるね~
ソースはバルサミコ 乗ってるのはバジルではなくルッコラ(これも珍しい)

11081706.jpg

店内にある薪窯で焼いたお野菜(二人前)
手前にある長~いのは、ランピカンテまたはトロンボンチーノというズッキーニの一種
あとトマト、ヤングコーン、オクラ、万願寺
添えられてるのはピンク色の塩(モンゴル塩?)

トロンボンチーノは先が太くなってるから、当然火の入り具合が違い
太い部分は少々固かった…もっとしっかり焼いた方が美味しそう。

ヤングコーン美味しかったなぁ!ひげの部分も食べられます。
トマトも水分が飛んで味が濃かった。


11081704.jpg

季節の前菜は、鮎のコンフィ
豚肉や鴨肉のコンフィは食べた事あるけど、魚は初めて。
中骨と頭は揚げてあって、全部食べられます。香ばしくて美味しい~
モロヘイヤソースと鮎のわたで作ったソースの二種で。


11081707.jpg

スープはトマトの冷製スープ
こちらにはバジルが添えてあります。ちぎってスープの中へ。
甘味があってさっぱり。もうちょっと量がほしいかな~


ピッツァは二人で一枚。
一枚につき二種類の具材が選べるから、最大4種類食べられる♪

11081708.jpg

フェンネル&アスパラ

11081709.jpg

新タマネギ&生海苔

11081710.jpg

追加した、プロシュート&大葉

今まで薄いピザ生地の方が好きやったけど
厚めでもちもちしたのも美味しい(^_^*)
どの具も、素材の味と香りがしっかりしててチーズに負けてない。
組み合わせの相性もいい。


最後はデザート

11081711.jpg

と、その前にパフォーマンス。
透明の器に入った白いものが運ばれて来て、最初は砂糖かな?と思ったら
そこに水を注ぐと、膨らんでおしぼりになるというもの。(↑は膨らんだ後)
圧縮した紙おしぼりでした。ほんのりレモンの香り。


デザートは、評判に聞くフルーツの乗ったピッツァを頂くつもりが
私はけっこうお腹いっぱい。。。(@_@;)
最初システムがよくわからんかったんやけど
コース枠内の場合、全員がソルベやアイスなどのデザートメニューから一品ずつ選ぶか
全員でデザートピッツァを食べるか、しかないみたいです。
(追加料金を支払って、両方食べる事は可能)
デザートピッツァは4人で1枚ってこと?
二人で来たらどうなるんやろ?

私は味見程度でいいし、せっかくなのでデザートピッツァを、と思ったら
今日のフルーツは桃といちぢく。友達のダンナ様が苦手だそうで。。。(^_^;)
残念、うちのダーは大好物なんですが。
というわけで、それぞれデザートをオーダーすることに。


11081713.jpg

ダーが食べた、スモモのアイスクリーム

11081714.jpg

友達のダンナ様が食べた、ミントとレモングラスのシャーベット

11081712.jpg

私と友達は、クワルクというチーズのアイスクリーム
コクはあるけど、さっぱりとしてくどくない。
ドイツや北欧ではポピュラーなチーズで、
固形ではなく、ヨーグルトのようなクリーム状らしい。


個人的には、コースのCPはなかなかGOODだと思います。
メニューに驚きがあり、季節によっていろんなお野菜が頂けるのがいい。
ベルギービールを主体に、ビールの種類が多いのも魅力。
お酒が解禁になったら、私もフルーツビール飲んでみたい(^_^*)

余談ですが、店の入口左にある水盤や、店内のテーブルの上などに
野菜をディスプレイしてあるんですが
籠などにそのまま盛ってあるのはいいとして
なんか。。。前衛的にやろうとして失敗してるものたちが…(^_^;)
あれ、どうなんでしょう。。。茄子が突き刺さってたり
クリアカップに入った万願寺が点在してたり。。。なくてもいい気がします。


エンボカ 京都ピザ / 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)

夜総合点★★★★ 4.0




テーマ:野菜たっぷり料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/17(水) 22:58:29|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャンボでもよかったな | ホーム | やっぱこれでしょー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/650-43b041f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

