hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい天気は嬉しいけど

梅雨明けも間近の京都は、毎日酷暑。
カラッとした暑さを体験したことがないので
この蒸し暑いのが夏って感じですが、オフィス街は熱帯のよう…(-.-;)
涼しい水辺や木々の中に行きたい。

今週は会社周辺の店を開拓。





まずはneutron(ニュートロン)
cafe+dinning+galleryという、何ともオサレなスポット。

Image012.jpg


ここは飲食店の他、雑貨店、フラワーショップ、ヘアサロンなどが入った
二階建ての複合ビル。他のお店もオサレ光線がバシバシ出てます。
neutronはここの二階。
最初は一階にある、こ豆やcafeに行こうと思ってたのに閉まってた。
こんなオフィス街のど真ん中で平日休むとわ。
一瞬つぶれたんかと思った、、、7月は水曜が休みらしい。

そんなわけでneutron。広々とした店内。一人でも入りやすいかな。
ランチは週変わり。なんとなーくパスタが食べたかったし
豚挽肉のラグーソースパスタにする。

Image013.jpg


ラグーソースと言ったらトマトソースの濃厚なものを想像してたのに
見るからにあっさり。。。まぁいいけど。
"ラグー"とは、「魚や肉を小さく切りソースで料理する」という
フランス語からきてるらしいから、これも確かにラグーなんやけどさ。
どうせならとことんあっさりと、上に乗ってるレモンを
これでもかと絞ってパスタに絡めて食べた。
まぁこれはこれで美味しい。これにサラダとドリンク付きで900円。
やっぱカフェ飯は高い。つーか、場所代も多いにあるやろけどね。
ここのランチは900~1000円。

数年前の私なら、カフェ飯のボリュームじゃ満足できひんかったやろなぁ。
今は、胃の容量が普通になりました(笑)
以前食べてた量がおかしいねん。
アローンのオムライス完食とか。天天有のラーメン大とか。

次の日は沖縄料理のあーぐうる
ここは以前友達のCHIENが行きたがってて
いざランチを食べようと二人で来てみたら閉まってた店。
そのときは何軒か放浪して、結局その後も
ここに一緒に来ることはないまま、彼女は実家に帰ってしまったけど。

この日はオーソドックスにゴーヤチャンプルー定食。

Image014.jpg


ほんとは白米が付くけど、切れてしまったらしく
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)が付いてきた。ラッキー。
アーンド、岩のり入りお吸い物。
チャンプルーもお吸い物もなかなか美味しかった。
味付けも濃すぎず薄すぎず。
難を言えば、ジューシーが私には柔らかすぎたかな。
あと日替わりランチが無いのが残念。
沖縄そば、豆腐チャンプルーなど、数種類のランチがあるけど
個人的には家でも他でもこういうものは食べるし
ランチに通うにはちょっとメニューに魅力がないかなー。惜しいな。
日替わりがあれば通うのになー。

またある日はラーメンを食べようと、新風館の萬力屋へ。
ここは一応担々麺が売りの店。
だいぶ前にダーと二人で食べにきたことがあるけど
それっきりやったし、味もそんなに印象に残ってない(笑)
この日食べたのは、白胡麻湯ラーメン。
豚バラかネギ鶏か選べるので、迷わずネギ鶏で。

Image004.jpg


感想。。。スープはめっちゃ胡麻なんやけど、旨味が薄い気がする。
鶏はジューシーな蒸し鶏を期待してたのに、ちょっとぱさついてるし。
(脂を落としきってヘルシーに!って言われたらそうかもしれへんけど)
やっぱイマイチかな、ここ。店員の接客もよくないし。
入店から二つも三つも減点ポイント加算。もう行かへんかも。

後日、同じく新風館のkilalaへ。
実はここもダーと二人で来たことある。その時は夜やったな。
ここのおばんざい定食と麦とろ定食、数量限定で未だに食べれない。
早めにお昼に出ればいいんやろけど、混んでる時間避けたいし
切りのいいとこまで仕事片付けようとすると
いつのまにか13時とかになるんよね。

そんなわけで。
今日もおばんざい定食と麦とろ定食売切れやったし
冷やしうどんセットにした。

Image015.jpg


半熟卵としば漬けが乗ってて、麺の固さも出汁の味も○。
暑い日にはぴったり。
これにご飯とサラダと香の物。
しかーし。レタスを一枚ちぎって皿にちょろっと乗せて
ドレッシングかけただけのものをサラダと呼ぶか。
呼ぶかもしれんけどさ。こだわり感のあるメニューを
全面に押し出してるから、余計にそこだけ手抜きに見える。
しかも、うどんに白ご飯。。。うどんはおかず?
「ご飯おかわりできますので、どうぞ~」って笑顔で言われた(^_^;)
炊き込みご飯とか混ぜご飯とかの方がいいと思うぞ。
だって、同じ炭水化物同士でも、味の濃いお好み焼きとなら
まだ白ご飯も食べられるけど、あっさりおうどんはねー。。。
やはりここもイマイチなのか。そうなのか。

味と栄養バランスとサービスと居心地とCPと・・・
ランチに求める条件を多く満たす店はどこだろ。
放浪は続く。(っていうか弁当作れって)

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/28(金) 17:47:27|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のお昼 | ホーム | 梅雨の最中にニク祭!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/65-4376e217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

