hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドオピニオン 1

事の発端は6月の半ば。

ある日、小人のおむつ換えをしていたら、お尻の穴の横にできものが。
赤く膨れ上がっていました。
最初は、私が知らぬ間に爪でお尻を引っ掻いてしまって、そこにバイ菌が入った?
くらいに考えていました。

当時、乳児湿疹で皮膚科にかかっていて、
とても親切で感じの良い病院で、お尻もそこで診てもらいました。

「膿が溜まってますね。切開も出来るけど、自然と割れて出てくるのを待った方がいい。
 乳児だから抗生物質もなるべく飲まないほうがいいし」


とのことで、化膿止めの塗り薬を処方されました。

一日何度も薬を塗り、様子を見てましたが
時々黄色い膿みが少~しおむつに付くくらいで、膨らみはそのまま。
触っても泣いて痛がることもないし、母乳もよく飲み、機嫌もいい。
特に変わったところはなし。

一ヶ月が経ち、それでも膨れたままなので、再度見せに行きました。
でも言われることは同じ。

そして8月頭、そろそろ二ヶ月近くになるのに治りません。
再度受診。

「ちょっと固くなってるねー。このまま残るかもしれない」

と言われ、その時は「命に別状があるわけでもないし、見える場所でもないし」と
それほど大事に考えず、病院を後にしました。


でも後になって、これって治らないものなのか、治るなら治してあげたいと思い
別の皮膚科を受診。(そこは皮膚科/泌尿器科でした)


そこで「痔ろう」かもしれないと言われました。
(前の病院ではきちんとした病名は告げられてません)
ただ膿が溜まっているだけにしては、二ヶ月は長すぎるし
別の可能性を疑うべきじゃないかと。。。

「痔ろう」という病気については聞いたことがなかったので
自分でいろいろ調べてみましたが、手術が必要になる場合もあるとか、、、
(詳しくはこちら
初期のものを肛門周囲膿瘍、進行したものを乳児痔ろうというみたい。
既に「痔ろう」まで進行しているのか、肛門周囲膿瘍なのかは分からず
小児外科のある総合病院を紹介されました。

しかし実家に帰省する直前。。。行けるのは最短でお盆明け。
とりあえず皮膚科で抗生物質を出してもらい、ギリギリ三日間飲んで
高知に発つ朝に再度診てもらう事に。


帰省当日、抗生物質で劇的な変化はなし。
さらに紹介された小児外科は予約制で、9月まで空きがないとのこと。
でも皮膚科の先生が「もう既に2ヶ月経ってるし、9月まで放置するのは…」と食い下がってくれて、
とりあえず予約無しで受付をして、少々待ってもいいから診てもらえるよう頼んでくれました。

そんなこんなで、小児外科とのやりとりにやたら時間がかかり
慌ててタクシーに飛び乗り、京都駅に着いたのは新幹線発車まで10分切ってました!!(@_@;)



…と、こんなことがあったわけです。

正直、そんな病気だなんて思ってもなくて
もちろん、最初にかかった皮膚科の先生を信用していたし。。。
もっと早くに他の病院に連れて行ってあげてれば、と後悔すると同時に
どこまで医師の診断を信用できるのか分からなくなりました。
こんなことは初めてです。

多分、最初の皮膚科医師は乳児痔ろうの知識がなかったんじゃないかと。
後で行った皮膚科は泌尿器科も兼ねてたから。(痔ろう自体は大人もなる病気です)
あるいは、こういう乳幼児に見られる病気は小児科に行ったほうがよかったのかも。

皮膚疾患は、乳幼児でも皮膚科に行った方がいいと聞いて受診したけど
今回のように皮膚疾患でない可能性もあったのに、それを見落として
二ヶ月も放置に近い状態だったわけです。
あのまま放っておいたら、、、と考えると怖いです。
スポンサーサイト

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

  1. 2011/08/19(金) 22:46:30|
  2. medical
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セカンドオピニオン 2 | ホーム | ジャンボでもよかったな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/646-2955541d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

