hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄昏れる。。。

三ヶ月を過ぎ、もうすぐ100日。
このところ、朝はすこぶる機嫌がよく、起き抜けからキャッキャいうてます(笑)
で、夕方はいわゆる「黄昏泣き」でぐずりまくり。。。

母乳もあげたし、おむつも汚れてないのに、夕方頃になると泣き出す。
寝かしつけようとしても寝ないし。
うちの場合、抱いて立ち上がり、あやすと泣き止むけど、座ると泣く。。。
重いねん。。。腕しんどいねん。。(-_-;)

原因は諸説あって、ひとつには、ストレスを上手く処理出来なくて泣くらしい。
対処法も赤ちゃんによって効くもの効かないもの色々。
夏でなければ、おくるみで包んであげるって手も使えるんやけど。

こないだ、ダーに見てもらってる間に、夕方私が一人で出掛けたことがあって
家を出る1時間前には寝かしつけたんやけど、私が家を出た数分後に起きてしまったらしく
その後ミルクを飲ませて、あれこれやってみたものの全く寝ず
ずっとぐずる状態で付きっきりだったらしいです(^_^;)


特に、ここ数日でいきなり寝返りの特訓を始め
あと頭を持ち上げて腕を抜いたら成功なんですが
それが出来なくてイライラするのか、その状態でよく泣いてます(笑)
じたばたするうちに90度、180度と、いつの間にか回転しています(^_^;)

あれこれやって泣き止まないと、時間的にもちょうどいいし
うちの場合はお風呂に入れるのが効果的。
脱衣所に敷いたクッションに寝かせた途端、笑顔になることも。

ぐずるのにも、気が済むまで付き合ってあげたいけど
夕飯が作れないんですよ。これさえなければね~~
まぁうちはダーの帰りが遅いので、なんとかなってますが。
首が完全に座れば、おんぶでもして家事するしかないなぁ(笑)


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/07/20(水) 00:44:52|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<意外と美味しい | ホーム | 三ヶ月~♪>>

コメント

遅ればせながら(もう三ヶ月なんですね!)
男の子ご出産おめでとうございます☆

男の子は動き回るようになったら
もっと忙しくなるそうなので
今からたっぷり体力つけてくださいね!

と言っても、新しい家族が増えるって幸せな毎日ですよね♪
  1. 2011/07/20(水) 08:40:15 |
  2. URL |
  3. ひよこ #QzB/xjBg
  4. [ 編集]

>ひよこさん

ありがとうございます!
そうなんですよ~もう三ヶ月なんです!

動き回らない今の内から
けっこう暴れん坊の片鱗が。。。(^_^;)

ひよこさんの姪っ子さらちゃんもカワイイですね!
女の子だったらこんな感じなのかなぁ~と思いながら見てました。
うちは女の子っぽい可愛らしいものに興味がないから
男の子でよかったのかも(笑)

  1. 2011/07/20(水) 18:16:11 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

黄昏泣き…奇麗な響きとは裏腹に、忙しい時期の意味不明なグズリは
勘弁してほしいですね。
うちもそうでしたよ!
うちは対処方法として夕食はお弁当v-86にしていました。
コンビニ弁当の弁当箱のように仕切りのある
ワンプレート(しかも蓋つき)に
お昼寝や幼児番組で機嫌良くしてるタイミングにお弁当を作っておいて、
夜旦那さんが帰宅したときに食べる作戦。
仕切りのあるプレートなら多少の汁ものもOK。
これの何がいいかって、お鍋などの調理器具を先に洗っておけるので、
食後の洗い物が少ないくていいのです。
おんぶ作戦も効果ありますが、肩こり覚悟ですv-12エルゴ必須(笑)
  1. 2011/07/20(水) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. りっくわ #-
  4. [ 編集]

出ましたね!黄昏泣き。
ウチは相方君が居た三連休、めちゃ良い子ちゃんしてはったわ~。
で、昨日はグッズグズ。父ちゃんにも良い顔するんかいっ!てな感じです。
ウチは立て抱きしてお外(ベランダ)でたら落ち着きます。あと、耳元で「シーっ(囁く)!」とか放置(笑)とか。

寝返りもうすぐですか?スゲーっ。
ウチは首も埋もれてるし(汗)何もかも遅そう。。。
  1. 2011/07/20(水) 20:36:39 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

>りっくわさん

へぇ~お弁当ですか!
それは温めないんですか?
うちは私が起きているうちに夫が帰ってこないこともあるので
夕飯はできるだけ、後で温め直せる献立にしてます。
タイミングを見はからって、野菜を切っておいたり
出来る時にやるしかないんですよね~~





> うちは対処方法として夕食はお弁当v-86にしていました。
> コンビニ弁当の弁当箱のように仕切りのある
> ワンプレート(しかも蓋つき)に
> お昼寝や幼児番組で機嫌良くしてるタイミングにお弁当を作っておいて、
> 夜旦那さんが帰宅したときに食べる作戦。
> 仕切りのあるプレートなら多少の汁ものもOK。
> これの何がいいかって、お鍋などの調理器具を先に洗っておけるので、
> 食後の洗い物が少ないくていいのです。
> おんぶ作戦も効果ありますが、肩こり覚悟ですv-12エルゴ必須(笑)
  1. 2011/07/21(木) 00:34:34 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

>enmyさん

はい。本格的に始まりましたよ(^_^;)
うちも縦抱きは有効!
外は暑いから出ずに、窓の外を見せると落ち着く(笑)
でも私がしんどくて保たない。。。
  1. 2011/07/21(木) 00:36:40 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/638-3cb002d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

