hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョーひさしぶり

今日は仕事を定時に終えて、いそいそと東山方面へ。
初めて行く施設なので、場所がわからずちょっと迷ってしまった。
友達と携帯で連絡しつつ、なんとか到着。

さて、なにをしにきたかというと。


Image019.jpg


これです。そう、陶芸。
このあたりは全国的にも有名な清水焼の地。
あ、ちなみにこれは私ではありません(笑)

ここは東山区総合庁舎内にある東山青少年活動センター
こういう施設を利用する機会ってあんましないんですが。
ここは定期的にいろんなワークショップなどを行っていて
そもそも、大学時代の友人がここの「クレイアニメをつくろう」という
プログラムに参加したのがきっかけで、
他にもいろんなのがあるんやなーと思い見ていたら、
陶芸のワークショップがあって、友人はそれにも参加。

それは週一回の計6回で、ろくろ形成から焼成までが体験できるもので
陶芸作家の先生がついて教えてくれるもの。
それが終了した後、そこで知り合った人達の中で「もっとやりたい」
というメンバー数人で、センターの一室を毎週借りて、陶芸をやっている
というのを彼から聞いて、行く行くー!!となったわけ。

実は彼と私は、大学時代一緒に陶芸を学んだ仲。
私は卒業して1年ほど、陶磁器製造会社で働いていたけど
今となっては彼同様、土に触るのも○年ぶり!
そのワークショップは一応初心者向けやったらしいけど
彼ももう何年も触ってないから初心者同然、と思って参加したものの
やってみたらけっこう体は覚えてるもんで、他の参加者の人から
「教えて!」と頼まれたらしい(笑)

私も果たして、ろくろ引けるんか?と、めっちゃ不安でしたが
確かにやってみたらできるもんやなーと、ちょっと嬉しかった(笑)

Image020.jpg


大学で学んだとはいえ、数年間やし、陶芸なんて伝統工芸は
一生勉強!といっても過言じゃない世界。
私らなんて、ちょこっとかじったくらいのレベル。
とはいえ、趣味ででもいいから続けたいと思ってはいたけど
仕事との兼ね合いもなかなかつかず、経済的余裕もなく。
(陶芸教室ってけっこう高い!)

ここは電動ろくろや道具類もたくさん揃っていて、しかも無料!
電気窯での焼成もセンターの人がやってくれるし。
時々ワークショップが開かれて、部屋が使えない日があるらしいけど
でもこんなにいい条件の場所はなかなかない。
しかもこの土地柄、近くに土や釉薬が揃う店もあるし
材料費だけで、自分の好きなように陶芸が楽しめる。

この日は感覚を取り戻すリハビリ目的(笑)なんで
↑の作品?は撮影後、土に戻されました(^_^;)
週に一回くらいは何とか都合付けて、通いたいと思います。
今家には最低限の食器しかないし、ほしいと思ってたところ。
いいタイミングやったかも!
スポンサーサイト

テーマ:陶磁器、陶芸、作陶、焼成 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/08/03(木) 17:39:17|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パン屋めぐり | ホーム | 今週のお昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/63-90969fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

