hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんとに治るの?

退院して一ヶ月までの間に、顔や身体にぽつぽつ赤い湿疹が。
出来ても次の日には治ってたりしてたので、あまり気にせず。
「乳児湿疹」はどの子でも出るもので、自然と治ると聞いてたし。

ところが、お宮参りが終わった今週に入ってから、突然悪化。

顔、耳、首に広がって、特に頬、口周りがひどい。。。
額なんかはまだ赤いぽつぽつ状態やけど
頬、口周りは全体的に赤くなり、ぼろぼろ皮がむけて
見てても可哀想なくらいの有様です。。。(T_T)

自力で調べてみるも、「清潔にして保湿してれば治る」らしい。
でもひどい場合はステロイド系の薬を処方されることもあったり
中にはアトピーに移行する場合もあるらしく
不安なので、皮膚科を受診しました。

病院では「自然に治るよ」と言われ、保湿ローションを出された。
アトピー専門の先生なので、何も言われなかったということは大丈夫てことかな?

処方は、ヒルドイドローションというもの。
乳児湿疹で検索するとよく出てくるもので、ローションとクリーム(軟膏)がある。
ローションは化粧水みたいなものかと思ったら、乳液タイプでした。
ベビー用泡せっけんで洗ってたのをやめて、お湯で洗うだけにして
朝晩ローションをつけ、様子を見よう・・・



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/21(土) 23:44:39|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あっさり京風 | ホーム | お宮参り>>

コメント

こんばんは。
ウチも一緒です。先週実家近所の小児科行って塗り薬もらいました。
頬なんてザビザビのガッサガサやし耳は変な汁っぽいの出てるし鼻の周りは黄色いのん出てるし、頭皮もカサブタみたいなのビッチリやし。
ほーんと見る見るウチに悪化しましたよ。
週末にしか会えない相方君は絶句!してました(笑)。そりゃそーだろ。
本人もキモチ悪いんでしょうね。手でもそもそしはるし暑いけどミトンでガードしてます。
周りに聞くと結構な率で「ウチもエライ事になってたけど引いては出てを繰り返してキレイに治っていったで」とのこと。
ウチもここ数日で頬のガビガビが剥がれてきました。長い目で見ようと思います。心配ですが。。。
乳児湿疹も個人差あるようですもんね。。。

ウチは来月かなり遅めのお宮参りするんですがその頃には落ち着いといてほしーのですが。。。
  1. 2011/05/22(日) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

>enmyさん

心配ですよね。。。

うちはその後、頬&口周りの皮は剥げたけど、顔全体が赤く
同じく変な汁出てます。。。服やマットにも染みが(T_T)
いつの間にか小さな引っ掻き傷が出来てるし、ミトンはめました。

幸い、お宮参りの時はこれほどひどくなかったんで。。。
一生残る写真なので、少しでも良くなるといいですね。。。

  1. 2011/05/23(月) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/627-5419e69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

