hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

お宮参り

あっという間?? ていうか、やっとこさ??一ヶ月。
私達家族、義両親、うちの母とで、氏神様、下御霊神社にお宮参りに行ってきました。

とってもいい天気に恵まれ、しかも葵祭とブッキング(^_^;)
普段ひっそりとした神社が、「ついで参拝」の観光客で賑わっててビックリ。

ご祈祷してもらって、写真もたくさん撮りました。

11051501.jpg11051503.jpg


11051502.jpg


私は義母から譲り受けた、水色の紋無し色無地。
去年の11月から着物を着てなかったわりには、着付けも手間取らず。

額に紅で「大」の文字を書くのって、全国的な風習??
うちの地元では聞いたことないので、私も母も口紅を持ってくるのを忘れ
急遽、社務所で借りたので、パール入りベージュの「大」。。。(笑)

この後、三木半さんで食事。
食事中は座布団の上で大人しくしてました~。

三木半さんからの帰り、タクシーを呼んでもらったんですが
これが初の 四葉タクシーでした♪ 
1400台のうち、4台しかないという四葉タクシー。
この子は強運の持ち主??(笑)

一大イベントが無事終わり、ほっと一安心。
次は100日のお食い初めか。。。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/05/15(日) 15:51:28|
  2. mam&child
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ほんとに治るの? | ホーム | 一ヶ月検診>>

コメント

お宮参りオメデトウございまーす☆
ホント日曜日はど快晴でしたもんね。
キレイな色のおべべです。

「大」の字描くのは京都だけかもしれませんね。
ちなみに姫は「小」。アタシもその昔描かれましたわ。

四葉タクシー乗りたいっ。みてみたいっ。
ステッカー貰えるんでしょっ?すごいすごいっ。

ウチは来月になりました。
  1. 2011/05/17(火) 21:34:19 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

>enmyさん

ありがとうございます~(^_^)

> 「大」の字描くのは京都だけかもしれませんね。
> ちなみに姫は「小」。アタシもその昔描かれましたわ。

え、そうなん??大は男の子バージョンなんや。

> 四葉タクシー乗りたいっ。みてみたいっ。
> ステッカー貰えるんでしょっ?すごいすごいっ。

もらいましたよっ♪
1400分の4て、けっこうすごいですよね!
  1. 2011/05/21(土) 16:32:46 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/625-0e4b4e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード