hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産に至るまで 出産当日

<13日>

朝イチでお義母さん来る。。。
ダーが電話でまだまだやって言うたのに、
破水したらすぐ出産!って思ってたみたいで、飛んで来た(^_^;)
この日は、時々痛みの波は来るけど、まだまだ不規則。

朝食も昼食も普通に食べ、お義母さんは近所のスーパーで
ヨーグルトやらプリンやらジュースやらを買い込んで病室の冷蔵庫へ(笑)
14時前頃、ダーがお昼休みに病室へ。ダーと顔を合わせてお義母さん帰る。
結局5、6時間はいて、ずっとしゃべってました(^_^;)

この日、夕食の時間になって(18時)、痛みが10分間隔位になってることに気付く。
とりあえずシャワーを浴びに行って、それから助産師さんに報告。
この頃、ずっと少しずつ出ていた羊水に少し濁りが。

NSTを付け、間隔を測ると10分は切っていて、大体7~8分間隔。
子宮口は3cm。う~ん、まだまだ先は長い。。。
NSTを付けたまま様子を見る。
痛いことは痛いけど、まだじっと我慢出来る程度。

時々大きな陣痛の波が来る。
その時、初めて赤ちゃんの心拍が80くらいまで大きく下がったのを見て不安になる。
(通常は120~140くらい)
これが22時くらい。

様子を見に来た助産師さんが記録紙を途中で切り取って持って行った後、
先生がバタバタとやってきて、一言。

「これはあかん。帝王切開!」


「帝王切開ぃぃ!?」( ゚Д゚;)


まっっったく予想だにしてなかった展開で、思わずおうむ返し(汗)
誘発か促進剤は覚悟してたけど、帝王切開て!!!!マジすかー・・・・・・

陣痛の際に心拍が下がるということは、臍の緒が何処かで圧迫されていて
赤ちゃんが酸欠状態に陥っているということで
この状態では自然分娩は無理。
通常ならこれから10数時間はかかるので、その度に酸欠状態になり大変危険。
すぐに手術準備をして、23時には手術室に入るとのこと。
もちろん選択の余地はないので、すぐにダーに連絡して来てもらう。

私はすぐに、陣痛を抑えるための張り止めの点滴を打つなどの準備。
ダーが到着した後、二人で手術のリスクについて事前説明を受ける。
不安はもちろんあったけど、先生を信じて任せるしかない。

赤ちゃんを取り上げるまでは下半身麻酔で、脊髄に三ヶ所くらい注射を打つ。
ダーが手術室に呼ばれた時、正に私のお腹が切開されてたタイミングだったらしい(^_^;)
ダーはそういうの平気なので、「うわー、へぇ~」と思いながら見てたらしい。
ビデオ撮影OKやったんやけど、私は見たくなかったし
うまいこと隠れるように、出て来た赤ちゃんだけ撮ってもらった(笑)

で、23:36誕生!

どうやら臍の緒を足に巻き、更に脇の下で挟んでたらしい。
私の枕元に連れて来てもらって、助産師さんが三人の写真を撮ってくれる。

その後、私は全身麻酔になり、縫合。
赤ちゃんは処置室に運ばれ、体重や身長を測ったり。
ダーが同行して、ここも撮影。(バックで袋に入れられた私の胎盤が測られてた…)

麻酔から覚めた私は、とにかく痛くて痛くて
ずーっとうなされるように「痛い…痛い…」って言ってた。。。

深夜2時くらいまでダーは付いててくれましたが、
疲れてるだろうし、一度帰って休んでもらい、明日の朝また来てもらうことに。

意識は戻っても下半身の感覚は戻り切ってないのに、痛みは感じる。
それが傷の痛みなのか、後陣痛(出産後、急速に子宮が収縮する時の痛み)なのか
それとも両方なのか、その夜はとにかく痛くて辛くて全く眠れず。。。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/04/20(水) 21:43:56|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<出産に至るまで 出産翌日 | ホーム | 出産に至るまで 出産前日>>

コメント

腹を切りや。
竜馬伝を思い出したw

なにはともあれ、おめでとうございます。
  1. 2011/04/22(金) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. スマイル #-
  4. [ 編集]

>スマイル

切りました(^_^;)
私の場合、傷は縦やけど。(選択できず)
昨年末、手術した母と二人、揃って切腹母娘(笑)
  1. 2011/04/22(金) 18:27:19 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/619-1f5ccb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

