hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二人でお散歩

「お腹の人 排出計画」のため(笑)
このところ一人でひたすら歩いているわけですが
天気のいい日曜日、久々の連休で土曜は家でゴロゴロだったダーを
やっとの思いで連れ出して、梅小路公園へ~~

と、その前に。
七条大宮のふたばさんに寄って和菓子など( ̄∀ ̄*)

京都で「ふたば」と名のつく和菓子屋さんは、やっぱ暖簾分けなんですかね。
出町ふたばさんとこちらは、豆餅に関しては同じ材料、製法だそうです。
出町まで行かなくても食べられるんや~~もっと早く知りたかった(^_^;)
しかしこの日は売り切れ~~残念。


先客の常連さんらしきおばさまが、二種類かそこらを10個ほどお買い上げ。
「いつもありがとうございます」とお店のおばあちゃん。


11041001.jpg

豆餅はまた今度のお楽しみにして、桜餅と草餅を。
店頭に立つおばあちゃん二人はとってもにこやか~。


梅小路公園のベンチでさっそく食べました♪

草餅は中につぶあん。
もっと草草しててもいいのに(笑)
餅の柔らかさが絶妙でした!
表面にうっすらかかってるきな粉も意外にきいてます。

この道明寺の桜餅は関西風って最近知った(^_^;)
関東は小麦粉の生地で餡を包んだものらしい。
私は四国出身やけど、道明寺のしか知らんなぁ~やっぱ関西以西やから??

こちらの桜餅はほんの~~り桜色でつやつやもっちり!

11040505.jpg

先日、おた福屋の桜餅↑も食べたけど、桜餅ってそんなにハズレないな~
ちなみに私は葉っぱも食べますヽ( ´∀`)ノ


ふたば七条 和菓子 / 京都駅丹波口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/04/10(日) 18:55:49|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<検診18回目 | ホーム | 嫌いなもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/613-85e08f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

