hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震のこと

今、日本は大変なことになってます。

にも関わらず、私はいつもと変わらない、
のんきな食べ歩きの日々をブログにアップしてます。

地震に関しては記事を書かないでおこうと思ってたけど…






誰もが心を痛め、出来る支援はないかと行動を起こしてます。
(それが空回りしてしまってる例もあるけど。。。)
それはみんなに共通する思いであって(ごく一部の無関心な人を除いて)
私も例外ではないけれど、敢えてそれをここで発表しなくてもいいんじゃないか
と思っていたから。

被災地外の人達の、被災者の方々に対する配慮に関しても
いろんな立場の意見から論争も起きていたりして
(何をどこまで自粛すべきなのか、それによって消費は?経済は?とか)
個人的にいろいろ思う所はあるけど、そういうところには
頭を突っ込まないようにしています。。。


夥しい数の死亡者と行方不明者。
そんな中でも生き残った人達の力と、各所からの支援で、
今は瓦礫だらけの街も、時間はかかっても復興への道を少しずつ歩んで行くはず。


でも、そんな風に前向きに捉えられない問題が一つ。


福島第一原子力発電所。


本当に不安です。

もうこの事だけが気がかりと言ってもいいくらい。

例え水力発電所や火力発電所が機能しなくなったとしても、
電気の供給が止まり、不便になることはあっても
人が住めない土地になることはない。

有事の際の危険性、大量に出る放射性廃棄物の処理方法、場所、莫大な費用
こんなに問題が山積みなのに、それでもきっとこのまま使い続けるんでしょう。


せめてなんとか踏みとどまって、今後の事を考えるきっかけになってほしい。
それだけを願っています。


テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:ニュース

  1. 2011/03/17(木) 10:51:59|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイミング次第 | ホーム | う~ん、おしい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/596-f719a4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

