hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省日記 3日目 その一

今日は、私+ダー、母、姪の4人で父方の祖母のうちへ。
昨年6月の祖父の法事以来やなー。
米寿を超えても祖母は元気に一人暮らし。
祖母の家までは車でひたすら東へ、90分ほどかかる。

うちの父は長男やし、祖父が亡くなった時に
祖母を引き取る話も出てたらしいけど、祖母の方が
誰も知り合いのいないところに今更引っ越すのは嫌がったらしい。
とりあえず今のところ、誰かの手を借りなくても生活できているし
近くで働く私の従姉妹や、うちの母がちょこちょこ様子を見に行っている。
でももうかなりの年だし、いつどうなるかわからない。
元気なうちにダンナを会わせておこうと思って。

祖母はTVで乗り物を見ても気分が悪くなるくらい
乗り物酔いをするらしい。
らしいというのは話にしか聞いたことがないから。
「乗ったら気分が悪くなる」という先入観もあるから
祖母は乗り物に一切乗らない。乗ったのを見たこともない。
だから、自分に孫が生まれるとなった時も、
自分の孫が結婚するという時も駆けつけることはしなかった。
そういう人だと思えばこそ、私もあえて式には呼ばなかった。
(祖母だけじゃなく、親戚一同全く呼べなかったんやけどね)
でももうかなりの年だし、元気なうちにダンナを会わせておこうと思って。
次いつ会えるかもわからないし、会えても覚えてへんやろけどねー。

お昼ご飯を食べたら、車で近くの川の上流へ。
昔、私達姉妹が親戚の伯母さんに連れてってもらったように
姪をきれいな川で泳がせてあげようと思って。

IMG_0705066.jpg


鮎が捕れるきれいな川なんやけど、
長いことまとまった雨が降ってないので、水が少ないな。
車で20分ほど遡ったところにある小さなキャンプ場まで行く。
車とテントがいっぱいで、家族連れが泳いでた。
ログハウスもあって、グループで借りられるらしい。

IMG_0705067.jpg

もうちょっと行けば、柚子で有名な馬路村。
私と母は岸辺で待機。姪には浮き輪&ダーを引率に付ける(笑)

IMG_0083.jpg

IMG_0705068.jpg


この日は午後になるとちょっと雲が増えて、時々陽が陰ったりしたけど
それでも暑いことには変わりなく、、、
泳いでるの見てたら「涼しそー」とか思ったけど
ダーが言うには「水が冷たくて最初は気持ちいいけど、だんだん寒くなった」そーな。
姪がなかなか上がろうとしないので、引率ダーは大変。
この後また運転して帰らなあかんのに、祖母宅に一度帰宅してからも
一休みしようと転がったら、まだまだ元気な姪が休ませてくれません(-_-;)
そらあんたは行きも帰りも車の中で爆睡やったしね・・・

さすがにお疲れのダーは、しばしおねむ。
ちょっと休んで、日も暮れる頃、祖母宅を後にしました。
やっぱ自然の中で遊ぶのって楽しい。ダーとまた来たい。
姪も、この日のことを覚えていてくれると嬉しいな。
太平洋に沈む夕日を左手に、車は西へ。

IMG_07050610.jpg

テーマ:高知(土佐) - ジャンル:地域情報

  1. 2006/08/14(月) 00:00:00|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰省日記 3日目 その二 | ホーム | 帰省日記 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/59-64514327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

