hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検診12回目

臨月突入です!

あっという間やったなぁ~~~早いなぁ~~もう産まれるんや~~~

先日二人で病院のラマーズ教室に行って、実際の出産シーンのDVDを見ましたが
その方はとっっっても静かなお産で、呼吸法のお手本として見せられました。
「ケモノになる」「大声で叫ぶ」などということは一切なく。
あんなふうに呼吸だけで耐えられるものなのか。。。
当の自分は一体どうなってしまうのか…分かりません、不安です(汗)

まぁそんときはそんときで、羞恥心とかどうでもよくなるんでしょう。きっと。

普段の私をよく知るダーは、「たぶん無言で耐えそうな気がする」と言うけど
そりゃ耐えられるくらいの痛みならむしろ有り難いわ。

無駄な願掛けとは分かっていても願わずにはいられない。
どうかつるりんと産まれますように。。。(^_^;)



3/4  36週+1日

今日はまずNST(ノンストレステスト)から。初だわ。
胎児の心拍を調べる検査なので「胎児心拍数モニタリング」とか「モニター」と言われることも。
これから毎週やるみたい。

特に何をどうするとか、何が分かるとかいう説明は一切なく
お腹に二つのセンサーを付けて固定され、カーテンを引いた所で静かにしてました。
一つは赤ちゃんの心音を拾うセンサーだってのは分かったけど、
もう一つは何なんかなーと。調べたらお腹の張り(子宮収縮)をキャッチするセンサーらしい。
20~30分くらいはかかるので、雑誌とかを用意してくれる所もあるらしいけど、ここはなし。
機械から聞こえてくる赤ちゃんの心拍音を聞きながらぼ~~っとしてた(笑)


しばらくするとお腹の人、活動開始!( ゚Д゚)ぐいんぐいん動く。


何度か動き、そのせいで位置がズレ、センサーが心拍を拾えなくなり記録紙に空白が(汗)
看護士さんがチェックしにきて、センサーの位置を直し
先生も診察の合間に記録紙を見に来て、「もうちょっと取らせてな~」と。

暇なので機械の数値を見てたら、胎動がある(赤ちゃんが動く)と心拍数が上がる。
動いてない時は120台なんやけど、動くと160台まで。へぇ~~


その後、いつもの腹部エコーと内診。


11030401.jpg



今回エコーがちょっと見づらかったようで、推定体重は2400gくらいとのこと。
私の体重の増加も数百グラムで、「ま、こんなもんやろ」と先生。

そしてもう諦め気味の3D、、、顔は産まれてからのお楽しみですな(笑)

診察の後、二回目の貧血検査。
前回OKラインにギリギリ数値が足りなかったんで
それからヘム鉄のサプリを足したけど、結果はいかに。
プルーンやほうれん草、海草類は普段から食べてるしなぁ。
鉄剤処方されたらイヤやなぁ。。。もともと便秘なのにひどくなるし。
でも飲まないといけない人は、鉄剤+下剤(というか胃腸薬?整腸剤?)の
両方を処方されるらしい。結果は次回。


この日、病院のあと西松屋に寄り、授乳ブラやおむつカバーなどを買い足し。
100均にも寄って、おむつペール用に蓋付きバケツ。
あと出産までに買うものといえば、哺乳瓶のレンジ用消毒容器くらいかな。
うちのレンジがかなり古いので(私が独身時代から使ってるから、軽く10年選手…)
ネットでもかなり探しまわって、最近やっと使えそうなのを見つけた。
憧れのヘルシオや石釜オーブンに買い替えるのは、もうちょい先かな、、、


そんなこんなで、今頃になってやっと準備が整った感じ(^_^;)遅い?



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2011/03/04(金) 12:50:22|
  2. childbirth
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<確かに肉汁は、たっぷり。 | ホーム | 今後が楽しみ>>

コメント

健診お疲れ様でした。
アタシはモニター無かったです。。。入院中に散々取ったからかな?笑
貧血検査はしたものの毎回がっつり大量の薬渡されてるenmyです。胃薬・ビタミン剤も一緒に飲みます。下剤ももらいましたが極力手をつけたくないです~。
ウチの「お腹の人」はyupuさんの「お腹の人」よりも少しデカめです。。。予定日だと確実に3,000越えなので「がんがん歩いて出そう!」って。

準備もあれやこれや~と要りますもんね?
後少ししたら実際に使うのかと思ったら不思議でなりません。
yupuさんは出産後、里帰りしはるんですか?
  1. 2011/03/07(月) 14:47:01 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

>enmyさん

薬がっつりですか…(@_@;)
大丈夫とは分かっていても、確かに出来れば飲みたくないですね、、

あら、うちより大きめ!?
いろいろあっても、ちゃんと育ってくれましたね~♪
小さすぎて不安になるよりいいじゃないですか(^_^)

里帰りはしませ~ん
実母がこちらに数週間来てくれる予定です。
enmyさんは??こないだ一緒に来てはったんがお母さんかな?
  1. 2011/03/07(月) 15:36:57 |
  2. URL |
  3. yupu #-
  4. [ 編集]

なるほど!お母さんが来てくれはるのは心強いですね!
そう、この間の実家のおかんです。
アタシは里帰りしますが兄家族も居るので甥っ子、姪っ子のオモチャになると思う。笑
  1. 2011/03/08(火) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. enmy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/587-3877ec70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

