hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり与楽!

春です。苺の季節ですねぇ♪( ̄∀ ̄*)


苺大福の季節です♪


昔、苺大福が世に出た頃は小豆の餡が主流でしたよね?(粒餡?こしあん?)
あれは個人的にはイマイチで、白あんの苺大福の方が好き~♪

うちで苺大福といえば「与楽」!!

そもそも、私が初めて食べたのはダーの両親から頂いたのが最初かな。
お店は本店が城陽市、支店が宇治市、京田辺市に3店舗。
宇治辺りに親戚のお墓があって、お墓参りに行くついでにいつも買うらしく
ダーの中でも苺大福といえば与楽なのです。


なんせ遠いので、自分達でそこまで行くことはまずない。
でも発送もしてないし、そこに買いに行かなければ口に出来ない
我が家にとって貴重な和菓子。

車で出掛ける日に、他に車でないと行けないところ…と予定を組んでいて
ふと思いついて、行ってきました!
幾つか用事を済ませて最後に回るので、売り切れないよう取り置きの電話もしたし!


向かったのは宇治市にある名木店

11022723.jpg11022724.jpg

やっぱりいろいろあって、結局閉店30分前くらいに到着…
日も暮れてしまいました(^_^;)
でも取り置きしてもらってるから大丈夫~

ダー実家へのお土産4つと、うち用に4つ
2Pに分けて用意してもらいました。

お店で会計していたら、お茶とお菓子を出してくれはった( ̄∀ ̄*)
きな粉のお餅のようなお菓子と、お茶は梅抹茶。美味しかったです。


日保ちしないので、私と荷物を家に降ろしたら
ダーがそのまま実家の分を届けに。




しばらくして帰ってきたら、、、あれ?与楽の袋を提げて帰ってきた。

…突っ返された…?? んなわけないだろ~

渡すの忘れた?? いやいや。


ダーが私に「はい。」と袋を渡すので、「??」意味も分からぬまま
中身を出すと、苺大福が2個。。。


11022727.jpg

えー、4個実家に持って行ったら、2個返ってきました。。。


…まさか!?


そのまさかで、今日、お義母さんが宇治まで行っていて
買ってきてくれたそうです。。。(笑)なんつー偶然!
てか、知ってたら頼めたのに~(^_^;)

ダーが持って行った時、袋を見てお義母さん爆笑だったそうです。
そりゃそーだ。。。

てなわけで、一人2個が3個になったヽ( ´∀`)ノ


11022725.jpg

こちらの苺大福は大振りです♪けっこうずっしり。

11022726.jpg

歯形くっきりでスンマソン・・・
苺はとってもジューシーで、最初の一口目は果汁が垂れるので
お行儀悪くても、じゅびっと吸うべし!(笑)

やっぱり美味しい~~~( ̄∀ ̄*)

1個でも満足度高いけど、美味しいしあっさりしているので
幾つもぺろりといけます!
でもうちは温存。。。なんせ貴重ですから(笑)
一応要冷蔵なんですが、今の季節なら暖房の入ってない涼しい場所に置いておけば大丈夫。
次の日もさほどお餅も固くならず、美味しく頂けます♪

京都市内に出店してほしい~~~~!!



京菓子司 与楽 名木店和菓子 / 伊勢田駅

昼総合点★★★★ 4.0



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/27(日) 23:54:20|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また当たった!! | ホーム | 嫌いな野菜も食べられる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/583-031ce2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

