hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

かぼす第六弾 アーンド。。。

かぼすシリーズ最終回は、カボスカードです♪

レモンカードって知ってますか?
レモンパイやタルトのフィリングにも使われるジャム?ペースト?スプレッド?で
レモン果汁、すりおろした皮、卵、砂糖、バターで出来てます。
これのかぼす版なのです。多分柑橘系ならなんでもできそう。

11013102.jpg


もちろんそのままトーストに塗っても美味しい♪
かぼす1個、卵1個、グラニュー糖50g、無塩バター50gで、この瓶二つ分出来ました。

とっても簡単なので、ご紹介~
皮を使うので、無農薬のものがお勧めです。

卵をボウルに割入れ、よくかき混ぜてほぐす。
そこに砂糖を入れ、よくすり混ぜる。
かぼすのすりおろした皮と、果汁の半分を入れ、漉しながら鍋に入れる。
ごく弱火にかけ、かき混ぜながら加熱する。
(火が強すぎたり、かき混ぜなかったりするとモロモロになります!)
トロリとしてきたら、火を止めてバターを入れて、バターが溶けたら
残りの半分の果汁を入れて、混ぜればできあがり♪

卵が入っているので、あまり日保ちはしません。
大体2週間くらいを目安に。
なるべく早く食べ切るためにも、このくらいがちょうどいい量かも。
分量も覚えやすいし(^_^)


11013101.jpg


で。

またまた追加注文してしまった(笑)無農薬かぼす5kg!

思ったほど量ができなかった、かぼすジャムをメインに作ろうと思って。
少ないながらも友達にお裾分けしたりしたので
家の分はあと小さな瓶に1本半。。。こりゃすぐなくなるな~と。

今のうちに沢山仕込んでおいて、脱気しとけば日保ちするし。
バイトが休みの日に、大量生産に励むことにします!!
こんなことができるのも今のうち~~


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/31(月) 01:26:38|
  2. cooking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の巻寿司 | ホーム | お花もらっちゃった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/567-6f272f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード