hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初当選

日本緑茶センター株式会社さんのモニターに当選しましたヽ( ´∀`)ノ


11010801.jpg

届いたのはこちら。

妊婦さんも安心して飲める、カフェインフリーのお茶二種。
実はこれ、カルディにも置いてあったような、、、(笑)

早速飲んでみました(^_^)
まずはラズベリーリーフから。

11010802.jpg


ストレートで飲んでみました。

ほんのりとやわらかく甘い香りで気持ちが穏やかに

とパッケージにはあるけど。。。
甘い香り。。。する???
ていうか、ラズベリーティーではなく、ラズベリーリーフティーなんですよね。
要するにハーブティーなので、若干薬っぽい感じがします。

ん~~~苦手な人は苦手かも。
私は平気やけど、好んで飲みたいかと言われたら、、、ビミョー。。。


お次はデカフェティー

11010803.jpg

色は若干こっちのほうが濃いかな。
味は。。。紅茶と思って飲むと、どうだろう。。。
これもハーブティーっぽいです。
ケーキやお菓子を食べながらだったり
ミルクティーやレモンティーにしてみたらまた違うかも。

この味だと個人的には、ティータイムに、というよりかは
食事も邪魔しないお茶代わりになりそう。(ジャワティー的ポジションね)



デカフェって、コーヒーはよく聞くけど紅茶もあるんやね~
で、前からどうやってカフェインを抜くのか疑問だった。
友人は「デカフェコーヒーはコーヒーじゃない。濃い麦茶だ!!」と言うし(-_-;)
確かに大麦などを焙煎して作った“コーヒーもどき”もあるけど
珈琲豆、紅茶葉からカフェインを抜いたものもちゃんとあるんだよ!( ゚Д゚)

調べてみたら、カフェイン除去の方法は大きく分けて三つ。
(1)薬品を使う方法(日本では輸入禁止)
(2)水を使う方法
(3)二酸化炭素を使う方法
現在では(2)の水を使う方法が主流だそうな。

ま、でも液体二酸化炭素抽出法、超臨界二酸化炭素抽出法などで除去してます、と
ちゃんと明記して、具体的にどういう方法かを明記してくれているところもある。

でも日本緑茶センターさんのHPには、、、説明がない。
デカフェ紅茶の方は、原材料スリランカ産紅茶となってるし
どんな方法でカフェイン除去したものなのか。
ちょっと気になります。。。



女子お茶倶楽部ショッピングページ

日本緑茶センター ファンサイト応援中

テーマ:紅茶・ハーブティ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/09(日) 23:52:42|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突然の。。。 | ホーム | 生パスタとは知らずに。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/557-8a09659e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

