hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

偶然通りがかる場所ではない。

今年はいろいろあって、妊婦一人で帰省します(´Д`)

「気をつけて帰ってき~や~」と私を気遣う母と妹。
それを覆すかのように、大量の土産物希望。。。いいけどね…(-_-;)
持って帰るのは重いので、まとめて送ろうにも
賞味期限が短い生菓子や漬け物もあるので、これらは出発日前日に買うとして
まずは賞味期限長めのものを買いに。
全部がデパ地下で揃うようなものじゃないので、一日で買いそろえるのは無理!!(汗)
原付も乗れないので、市バスで京都市内を西へ東へ。。。


高島屋にいる時にダーからメールが来て、ちょうどお昼だとな。
ほな一緒するか~と。
でもこの辺てなんかあったかいな、と考えてたら
そうそう、気になってた店があった~と。
調べてみたらランチもやってるし、時間的にもギリギリいけるか?と。


場所は四条河原町下がる、東側の歩道を歩けば、coco壱番屋を目印に
その角を東へ曲がったところ。
地図を見ながら行ってみたら、看板が出てたのですぐ見つかったけど
いちげんさんはちょっと躊躇するかも…的ビル。
2Fらしいけど、目の前の階段を上がると見えているドアは違う店っぽい。
(この店は半二階??)
螺旋階段をぐるっともう一階上がると、あったあった!


al bacio CHINA (アル バーチョ チャイナ)


今日のランチは売り切れてなくて、なんとか二人で滑り込めました。

この日のランチは、
●豚スペアリブの土鍋煮込み  ●かに玉
の二種。ひとつずつ注文。


10122501.jpg

まずはポットサーブで熱い烏龍茶。
この日は寒かったので、嬉しい(^_^)

10122502.jpg

しばらくすると、何やら可愛らしい小鉢が。
「お嫌いなものがなければ、全部どうぞ」といわれ、4種とも頂く。

きんかん甘露煮、大根と葉の炒め物、レッドムーン(ジャガイモ)、二十日大根のマリネ

どれもほんの一口の量やけど、いろいろ食べられて、目にも楽しい(^_^)


先に来たのは、豚スペアリブの土鍋煮

10122503.jpg

肉は一番下に隠れてて見えないけど、ごろごろ入ってます。
もっとこってりしたのを想像してたので、野菜たっぷりで嬉しい~♪
かぶ、人参、山芋、大きな干し椎茸、上には水菜。
スープもあっさりで、おでんのような感じ。

ただもうちょっとアツアツがよかったなぁ。。。
人肌程度にしか温まってない野菜も(-_-;)


10122504.jpg

もう一つのメイン、かに玉。
これも意外なことに、棒肉が二本もででんと!
たいがいほぐしたものを混ぜ込んであるのを想像するのに。

でもねー、実はかに玉が来たのが最後で

10122505.jpg

こちらの白ご飯、かき玉スープ(搾菜入り)、点心(焼売)が先に来ました。

初来店だし、テーブルにもメニューとかなかったし
表の看板にはメインしか書いてなかったので、何がセットで来るのか
全く分かってなかった私達。


お茶→前菜小鉢 まではいいとして
点心は後でもいいから、メイン二種とご飯+スープを先に一緒に出してほしいなぁ。
うちらはもともとメインを分け合うつもりやったから、時間差でもよかったものの。
どうやらシェフはお一人でキッチンも手狭らしいので、ある程度は仕方ないけれども。
でも出てくる順番って、けっこう重要では?

ま、それを除けば、お味、CP、ボリューム全てに置いてかなり高評価です!
これで850円はかなりお得!
是非夜も来てみたい!!席数も少ないし、予約必須やな~~(^_^;)


これは余談ですが、頂いた白ご飯がつやっつやでとっても美味しかったのです( ̄∀ ̄*)
で、食べ終わって席を立とうとした時に目に入った壁の落書き。
(こちらのお店は壁一面にお客さんの落書きがあります)
「はしもと」「世界の米屋」だったかな?
これを見て、もしかして祇園の「米料亭 八代目儀兵衛」を経営してる橋本さんのこと??
え、じゃあこのお米、橋本さんとこから仕入れてるの??

橋本さんとダーはお仕事で繋がりがあり、まさかねーと思いつつしゃべってたら
お店の方が「そうですよ~」って!まさかの偶然!!
橋本さんところからお米を仕入れてて、配達員の方もよくお店に食べに来られるそうです。
やっぱな~~~お米美味しいと思ったわ。。。
こちらでは普通に炊飯器で焚いているらしいですが、それでもあのツヤ!甘味!
すごいです。。。


al bacio CHINA 中華料理 / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/25(土) 22:19:32|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かぼす第三弾 | ホーム | イブは狙い目!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/548-b8cfef7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード