hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言わずと知れた有名店

今年のダーの誕生日のお食事は、な~らな~ら奈良~~~♪

前々から行ってみたかったイタリアン、i-lunga(イ・ルンガ)へ。
誕生日は毎回ディナーに行くんですが、初来店やし距離もあるし
お試しも兼ねて、ランチに行ってみることに。
ランチの予約もあっという間に埋まると聞いていたので
けっこう早めに予約の電話を入れて確保!


10112801.jpg
10112802.jpg

外観はこんな感じ。
武家屋敷を改装して使用しているそうです。



10112803.jpg10112804.jpg
10112805.jpg


キッチンに一番近いテーブルに案内されました。
窓の外はお庭。
塀の向こうをでっかい観光バスがひっきりなしに通るのが見えました。
店に着くまでも、秋の奈良は観光客でいっぱいでした。


ランチは3400円のコース。
でも希望なら夜のコースも注文できます。
私は量的にランチをチョイス。
ダーはしばらく悩んでたけど、誕生日なんやしええよ~~と言うと
都のコース8400円をチョイス。よいよい(^_^)せっかくやしね!


ワイン飲んでもええんやで~と言ったけど、遠慮してお水(笑)
最近、ボージョレーや誕生日当日の夕食なんかで
飲めない私を尻目に、ダーは一人で飲んでたんで心苦しかったらしい(笑)


そうそう、パンは写真撮るの忘れました~
ランチの私にはフォカッチャと、はったい粉を使った茶色のパン。
ダーにはこれにプラス、ブリオッシュの三種。
ブリオッシュ以外はおかわり可。
一口もらったけど、このほんのり甘いブリオッシュが美味しかった。。。おかわりしたい。。。

さて、まずは前菜。
堀江シェフが自らサーブして下さいました。
後々周りを見回すと、最低でも前菜はサーブして、各テーブルに顔を出すようにしてはるみたい。
TVで見た通り、赤い炎のプリントの勝負パンツを履いてた(笑)
これ、何枚か持ってはるんやろか?


10112806.jpg10112807.jpg
10112809.jpg10112808.jpg

ランチコースの前菜3種盛り合わせ。
左から、京都のお酢(店名忘れた…)を使ったしめ鯖と、下には雑穀米。
しめ鯖はあんまり好きじゃないけど、これはほとんどお酢が分からないくらい。
上に乗ってるのは自家製塩イクラ。
雑穀米のもちもちプチプチした食感もいい♪

真ん中は野菜のバーニャカウダ。
バーニャカウダって塩辛すぎることもあるけど、これはちょうどいい。
にんにくもほどよく、アンチョビの魚臭さも気にならない。
この色を見ると、生クリームを使ってますな。

右端のは庄内豚の岩塩焼き。白いのは水牛のリコッタチーズ。
赤いザクロの実が散らされてます。
豚はキレーなピンク色(^_^*)とっても柔らかい。


10112810.jpg10112811.jpg

都コースは前菜の前に一口アミューズが付きます。
これは白子のフリット。
下にちょびっと見える緑のが、ネギのソース。手前はバルサミコ。
表面はサクッと香ばしく、中はトロッと。(ダー談)

その後に前菜。
牛もも肉の岩塩包み焼き サルサトンナータ 冬トリュフ添え
サルサトンナータとは、ツナ(イタリア語でTonno)を使ったソース。
これはちょびっと味見したけど、ほんまにツナの味。
せっかくのトリュフの味が打ち消されている感じがしたなぁ。
まぁこれは一口しか食べてない私の感想なので(^_^;)


10112812.jpg10112813.jpg

温前菜、冬野菜のトルティーノ パルメザンチーズのソース
基本は同じですが、都コースの方には、みずはなたけ(ひらたけの白色種)が添えられてます。
トルティーノの中にもみずはなたけと茄子。
パートフィローで包んだ、柔らかいキッシュのような料理。
このパルメザンチーズのソースが絶品~~( ̄∀ ̄*)
もちろんパンでキレーに頂きました!


10112814.jpg10112815.jpg

プリモピアット。ランチはパスタかリゾットか選べます。
私はパスタで、あさりと青菜のアーリオオーリオ。
確か奈良の伝統野菜って言ってた気がするんやけど…「大和まな」かな??
しゃきしゃきとした食感で、小松菜のような感じ。

都コースは自家製手打ちパスタ ラグークラシコと冬きのこのソース
こんなに太いパスタ、初めて見た(^_^;)うどんみたい(笑)
ロンブリケッリというこのパスタ。
普通手打ちパスタは卵とオリーブオイルで打つけど、
これは強力粉と塩、水だけで打ったもので、いってみればうどんと一緒!!
めっちゃもちもちやったらしい(笑)

どちらかというと、いつもうちらが頼むメニューは逆な感じ(笑)
ダーは魚介類好きだし、私はラグー好き(^_^)
でもこれもまたよし♪


10112816.jpg

都のコースはプリモピアットがもう一品。
カボチャのリゾット スカンピのソテーとフォアグラのテリーヌ乗せ 冬トリュフ添え
この料理の前には、わざわざ取り分け用の皿を用意してくれました。
せっかくなので、一口。。。
かぼちゃの優しい甘さ。今度作ってみよう。フォアグラとトリュフはもちろんナシで(^_^;)


セコンドピアット。

10112817.jpg10112818.jpg

ランチはお肉か魚か選べて、私はお肉を。
庄内豚のローストだったかな??これは料理名の記憶が朧げ。
上に乗ってるのは多分塩漬けオリーブ、だと思う。
この火入れ加減が絶妙です~~


都コースは5種の中から選べます。ちなみにメニューにあったのは
○庄内牛の赤ワイン煮
○本日の魚料理
○大和牛のタリアータ フランス産きのこのソース
○道産羊のロースト にんにくとローズマリーの風味
○本日のジビエ料理(+時価)

ダーは魚の気分だったようで、本日の魚料理を。
ランチの魚料理が太刀魚だったので、太刀魚が来ると思ってたらしく
でも来たのは、高級魚、金目鯛♪ぷりっぷりでした( ̄∀ ̄*)



10112819.jpg

口直しのソルベ、これが美味しかった~~~もっと食べたい!!
百花蜜とレモンのソルベの下に、ラフランスと苺。
この蜂蜜の香りなのか、華やかな花の香りがレモンと相まって、、、
これだけで立派なデザートになりそう。


さて、デザート♪

10112820.jpg10112821.jpg

ランチのデザートはよもぎのプリン。めっちゃふるっふるです!
周りに散らされているのもよもぎのサブレ。これも単品で頂きたいくらい。
よもぎのほろ苦さが、プリンの甘味を上手く抑えてて、好みの味!


都コースのデザートは、アラカルトのデザートメニューから
好きなものを一品選べます。
メニューをちらっと見たけど、どれも美味しそうだった。。。
ダーも悩んで、結局フォンダンショコラと塩キャラメルのジェラートを。

予約の際に誕生日だと伝えていたので、(その際に名前も聞かれた)
名前入りでスペシャルプレートにしてくださいました。天使がいる~~(^_^)
右上にはキャンドル。吹き消す前に撮ればよかった(笑)とダー。
お店のギャルソンさん達も「おめでとうございます」と声をかけて下さいました。

この塩キャラメルのジェラート、ほんとに塩!!って感じで
人によってはきついと感じるかもしれないけど、私は嫌いじゃない。



最後にプティフールとドリンク。

10112822.jpg10112823.jpg

生チョコ、メレンゲ菓子、赤すぐりのゼリー、バタークッキー
U字型のは日本では珍しいポレンタ(とうもろこしの粉)を使った菓子です。
プチプチした食感が口に残り、とうもろこしの風味が広がります。

ダーはエスプレッソ、私はレモンバーベナのハーブティーを。
確か妊娠中は避けた方がいいハーブがあったはずやけど、覚えてない(汗)ので
さっぱりしたハーブティーを選びました~。



はぁ~~~量も内容もとっても満足です(*^_^*)
難を言えば、この日の個室のゲスト達がとっても賑やかすぎて
こちらまで笑い声や拍手などが筒抜けで、騒々しかったことかな、、、
帰りの見送りはやっぱりシェフではなかったし。まぁ初来店だしね。


あと面白かったのが、隣のテーブルの30~40代くらいの女性二人組。
そのうちの一人が、最後のドリンクにエスプレッソをオーダーしたものの
「これ、濃すぎるから薄めて」だって。。。エスプレッソ飲んだことないのか?(-_-;)

ここのロケーション、夜もとっても雰囲気いいだろうなぁ。
今度は私も都コース食べたいなぁ。。。って次いつ来れるんだろか、、、
来年の私の誕生日はおちびちゃんが産まれたばっかだし、外食は無理だろうな。
さすがに子連れで来れるお店ではないだろうし。いつか是非また来たいです。


Ristorante i-lunga イタリアン / 近鉄奈良駅京終駅奈良駅

昼総合点★★★★ 4.0


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 21:14:45|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オススメ!! | ホーム | 検診六回目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/534-8a0f24c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

