hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行三日目 その3

お昼を食べた後は、西鉄に乗って太宰府へ~

10101912.jpg


太宰府駅前のロータリーを右折すると、そこはもう参道。
両側に土産物屋、有名な梅ヶ枝餅を売る店が並んでます。



10101913.jpg10101914.jpg
10101915.jpg10101916.jpg


さすが観光名所。
大きなバスで乗り付けた団体ツアー客や(この日は何故か韓国の方がたくさん)
学業成就の神様なこともあって修学旅行生もいっぱい。

楼門の青い龍は、飛竜天神ねぶたといって
毎年10月に、受験合格祈願大祭期間として掲げられているもので
ここを潜ると、願い主が難関を突破して躍進の栄光を得られるそうです(^_^)


10101917.jpg10101918.jpg

境内には有名な飛び梅や、奥に広い梅園もありますが
樟(くすのき)の巨木がたくさん。

10101919.jpg10101920.jpg

そして雄々しい麒麟の像の写真を撮りまくるダー。。。近いよ。

この麒麟にはおもしろいエピソードがあって、あのグラバー氏がこの麒麟像が大好きで
何度も太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けた際、社名を変更。
それが「キリンビール」の由来だそうです。
確かにカッコイイ(^_^)



参拝が済んだら、餅、餅~~♪

梅ヶ枝餅を売る店は何店舗もあるので、どこで食べようか迷ったけど、
参道の入口付近にあるお店にしました。(店名失念。。。)
おばちゃんがひとつひとつ手で丸めて、金型に挟んで焼いてました。
一つ105円というのは均一価格で、どこの店でも同じだそう。

10101921.jpg

焼きたてあつあつ~~~( ̄∀ ̄*)

10101922.jpg

中はつぶあんです♪
外の皮は表面はパリッとしてて、中はもちっと!おいしい~~
餡もあっさりした甘味で、二、三個は食べれそう(笑)
京都の天神さんの焼餅より、こっちの方が好きかも。

10101923.jpg

梅茶も出してくれました~
お茶というか、梅昆布茶ですな。やはり梅づくし(笑)

近くに住む人への手土産なんかにはとってもいい!
何十個もまとめ買いしてる人もいました。
冷凍ものをネット販売しているところもあるみたいやけど
やっぱり店頭で焼きたてを頬張るのが一番でしょう!


太宰府も見終わって、でも博多駅前に戻るにはちょっと早すぎる。。。
てことで、100円で周遊しているバスを利用して
太宰府天満宮からは少し離れたところにある大宰府政庁跡を観に行くことに。


10101924.jpg10101925.jpg
10101927.jpg10101926.jpg

「現在は公園として整備復原されています」
って。。。。(-_-;)ただの野っ原ですな。。。

犬の散歩してるおじさんとか、ラジコン飛ばしてるおじさんとか。。。
観光客らしき人は見かけず。

確かに、京の都から遠く離れたこの地に流されると聞くと
当時は絶望しただろうとは思うけど、想像したよりかなりの規模です。
まぁ平城京跡に比べれば狭いですが。。。(^_^;)

隣に無料で見学できる大宰府展示館もあります。
当時の排水施設の遺構がそのまま保存展示されていたり
復元された官人の衣服や貴族の食事などもあって、けっこう興味部深い。
小さいけど、民間ボランティアのガイドさんもいましたよ。

10101929.jpg

こちらは大宰府政庁跡の東にある戒壇院

10101928.jpg

その東にある観世音寺

戒壇院は古くは観世音寺の一部だったそう。
開山したのは、かの唐僧鑑真。
つい先日、BSで「天平の甍」を観たばかりだったので、なんとタイムリーな。
来日に成功した鑑真が初の授戒を行ったのが、この戒壇院の地だそうです。

観世音寺も歴史は7世紀~8世紀まで遡り
奈良時代の梵鐘(国宝)が今もそのまま鐘楼に懸けられているので、近くで見ることが出来ます。


テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/19(火) 17:29:38|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州旅行三日目 その4 | ホーム | 九州旅行三日目 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/523-74209a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

