hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験「餃子の日」

またしてもダーネタ(笑)
というか、ダー家(ダーの実家)ネタか。

「我が家においてはこれが普通」ということはよくある。
でもそれは、世間一般的には通用しないことが多い。
夫の家族の中に、一人、今まで全く違う環境で育った嫁が
一緒に生活することになれば、そりゃ戸惑うことも。。。

ある日、義母が「今夜は餃子やから」と言った。
まあ、ここまでは普通。
この「餃子の日」は定期的にやってくる。
何故か。
ダー家の「餃子の日」とは、
餃子の王将で餃子が100円になる日、だからだ。

ちなみに普段は一人前6個で180円。(安ッッ!)
これが100円になる日は新聞広告が入り、みんな10人前とかフツーに買って行くらしい。
ダー家にいるときは、6人で大体8人前くらいかな。

さて、私にとって初めての「餃子の日」。
私が18時頃仕事から帰宅すると、玄関からもう餃子の匂い。
義母が帰宅するのは17時過ぎ、それから夕食の支度をするんやけど
今夜はメインを作る必要ないし、お義父さんが待ちきれず焼き始めたらしい。
目の前で焼いて食べるため、テーブルの真ん中にはホットプレート。
そしてたれを入れる小皿と箸。

・・・以上。

そう、ダー家の「餃子の日」とは、
「ただひたすら餃子を食べる日」なのです。

私はてっきり、おかずの一品のつもりだったから、かなり面食らった。
サラダとか汁物とか、副菜は無し。白ご飯すら、みんなほとんど食べない。
別に食べてもいいけど、「これはノルマやで」と
半ば強制的に餃子を配分されるので、注意が必要。
ほんまにただひたすら、餃子を焼いて食って、また焼いての繰り返しなのだ。

この時私が「サラダとかあった方が…」と言ったからか、
次の餃子の日にはサラダがついた(笑)

王将の餃子自体は、めちゃ美味しい。
持ち帰りは生餃子なので家で焼くんやけど、ちゃんと皮はパリっと、
中はジューシーに焼けるし、付いてくるたれも酢が効いてて、さっぱり食べられる。

引っ越してからも、餃子の日には実家から「餃子いるか~」と電話がかかってくる。
そんなわけで実家に習って、うちも「餃子の日」開催(笑)
ちなみに、うちら二人で6人前(一箱に二人前入り)。

0113.jpg


これが一箱、二人前。
一回に一箱分焼いて、皿に盛ってホットプレートを空け、
次を焼きながら食べる。(繰り返し)

0114.jpg


断面など。(ちょっとブレた)

一人3人前も食うと、さすがに満腹。いつ食べても美味いな~王将餃子。
実家では、「餃子は王将で買うもの」で、
義母が餃子を手作りしたことはないらしい。
(少なくともダーの記憶にはない)
何が美味いって、やっぱり皮。
このパリッとした食感は、市販の皮では出せない。
引っ越して間もない頃、夕飯に餃子を作ったけど、あまり褒めてもらえなかった。
王将餃子が基準だと、確かにあんましだったかも。
ちょっと悔しいけど、二人で600円で満腹やしなあ(^_^;)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/18(月) 15:59:24|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々のお菓子作り | ホーム | ダーの食生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/52-13057929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

