hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

九州旅行二日目 その3

江山楼を出て、さっきの西門のところで売っていた
チリンチリンアイスを食べる。100円なり。

10101818.jpg

道ばたにパラソルを立てて、おばちゃんが売ってます。
これ、見た目も売り方も高知のアイスクリンにそっくりだなーと。
でも食べてみると、アイスクリンより甘さはあっさり。おいしー(^_^)

この日の長崎はお天気に恵まれ、暑くて。。。


アイスを食べつつ、中華街近くから歩いて、
路面電車に乗って、浦上天守堂へ向かう。


「松山町」で下車、ここから10~15分歩いたかな。

10101819.jpg

着いた!
丘の上に建つ、浦上天主堂。ここは長崎原爆公園のすぐ近く。
つまり爆心地に近く、もともとの建物は当然原爆で崩壊。
今の建物は昭和32年に旧天主堂を模して新築されたもの。


しかーし。
入口に近づくと、「本日は見学できません」の札が。。。
電車&徒歩でわざわざここまで来たのに~~~(T_T)。。。残念。

ちなみに昭和56年には、前ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が訪日してミサを捧げ、
司祭叙階を行ったそうですよ!
入口右手にある胸像はパパの像です(^_^)



せっかく来たけど中は見れず、退散。。。また電車の駅に戻ります。
その途中で、お洒落なお店を発見。

10101820.jpg

ケーキ屋さん??それともカフェ??
どちらでもなく、どちらでもある。実は果物屋さん。

店内の写真はないですが、ショーケースにはフルーツを使ったデザートや
選りすぐりの美味しい果物を使った生ジュースも販売。
店内で食べることも出来ます。

私達は喉が渇いていたので、生ジュースをテイクアウトで。

10101821.jpg

ドラゴンフルーツミックスジュース 250円

ドラゴンフルーツ以外には何が入ってるんやろ??
酸味はほとんどなく、あっさりした甘味(^_^)

店内には美味しそうないろんな果物がありました。
お値段もなかなかで…普段家で食べるにはアレですが、贈答品などにはいいですね。
それに、ネットにもあまり情報がないんですが
調べてみたら、ここのカフェメニューもちょっと気になる。。。
来年1月頃には、フルーツたっぷりのパンケーキが登場する予定らしいですよ!

私達はなかなか行ける距離ではないですが、お近くの方は是非レポしてください(^_^)


フルーツ イワナガ カフェ / 松山町駅大橋駅浜口町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





また電車に揺られて、今度は眼鏡橋へ。

10101822.jpg10101823.jpg
10101824.jpg10101825.jpg


思ったよりも小さい橋でした。
端は階段になっていて、車両は通行できません。
川は浅く、キレイに整備されていて、地元の小学生が遊んでました(^_^)


10101826.jpg

これはすぐ隣の橋。こちらは車両が通行できます。

眼鏡橋の近くには幾つかカステラ屋が並んでいて
その一つ「異人堂」で、実家へのお土産を購入。
カステラ屋はいろいろありすぎて、どこがいいのか分からんし。。。


(続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/18(月) 16:40:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州旅行二日目 その4 | ホーム | 九州旅行二日目 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/518-eceb08eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

