hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

九州旅行一日目 その3

昼食後、これまたダーの希望でキャナルシティ博多へ。


ショッピングセンター・映画館・劇場・アミューズメント施設・ホテル(2軒)、
ショールーム・オフィス等。。。もろもろが集まる商業施設。


10101709.jpg10101710.jpg
10101711.jpg10101712.jpg


建築好きのダー。
ここキャナルシティは数々の賞を受賞していて
「グッドデザイン賞」施設部門、アメリカのInternational Design and Development Awards、
「都市景観大賞」景観形成事例部門などなど。。。
一度見てみたかったとのこと。

デザインは、今では難波パークスや六本木ヒルズのデザイナーとして有名な
ジョン・ジャーディ氏です。
ちなみに、日本で初めてジョン氏を起用したのがキャナルシティだそうです。


周辺はけっこうな繁華街(というか歓楽街??)なので
周りを取り囲むように建物は曲線を描いています。
中心に水路?キャナルだけに運河?があって、緑があって、居心地はいいです。
あちこちにベンチが配置されていて、この日のように天気がいいと
お茶しながらぼーーっとするのもいいですね。


10101713.jpg

てなわけで、オサレカフェで一休み。4FにあるCAFEE OTTO・cyclo

大きな窓に沿って設置されたカウンター席は、施設の水路を見下ろせるので景観抜群です。
秋のスイーツが目白押しで、ついつい渋皮栗のシュークリームを!
ランチメニューも美味しそうです。
施設内の映画館のチケットがあれば割引も。

キャナルシティでけっこうな時間ぶらぶらしたけど
買い物する訳でもなく、かなり時間を持て余してしまった。。。
しかも、この日の夕飯は博多の屋台街で食べる気まんまんだったダー。。。
時間もあるしってことで、本屋で屋台情報をいろいろ見てみたら
たいがい日曜休って書いてありますけど…??(゚Д゚;)
…ここに来てリサーチ不足発覚。。。最高にイタいミスです。。。そこ重要でしょ!!
どうすんねーーーん!


(しつこく続く)

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2010/10/17(日) 13:47:28|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九州旅行一日目 その4 | ホーム | 九州旅行一日目 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/513-ceeae62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード