hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好き嫌い分かれるな、これは。

夜はビアガーデンに行く予定のこの日、
私だけ昼間は友達とお出かけ。もちろん、しじらを着て(^_^;)

今日も京都は晴天、激暑です。。。(汗)

そんなこの日のお昼は、麺や高倉二条へ。
暑い時に熱いものを食う!!

10072401.jpg

店頭にお品書き、そして6人の団体?がたむろ。
カウンター9席しかない店に6人で来るか(-_-;)

10072402.jpg

表には冷たいお茶のサービスがあって、これは有り難い!!

が、店の前には排気やら室外機やらの、とんでもない熱風が。。。
扇子で扇いでも熱風~~~。。。


食べ終わって出てくる人が、みんな汗だくなのはなんでだろう??
と思っていたけど、入ってみるとなるほど。。。

ほっとんど冷房がきいてない。。。(^_^;)

寒すぎるのもどうかとは思うけど、普通に食事するだけで暑くなるのに
ましてや熱いラーメンを食べるのに。。。
狭い店内で常に大鍋に火が入っているから、これ以上効かないのか
それともあえて効かせていないのか、それは謎(-_-;)


カウンターには粉山椒、一味唐辛子、黒&白胡椒のミルがあって
好みで入れられます。
そして紙エプロン常備!これはポイント高い!

和服だと大きなハンカチを胸元に広げたりするんですが
店員さんがちゃんと「よかったら紙エプロン使って下さいね」と
一声掛けてくれました。これは好印象♪
この日ももちろんハンカチは持ってましたが、せっかくなので使わせてもらいました。

10072403.jpg

つけめんの並1.5玉を食べられるかビミョーだったので
フツーのらーめんで。

魚介系のスープはなんでこんなに塩っぱく感じるんやろ?
一緒に行った友人も同じ意見。
それでもここはまだ美味しく頂けた。

とろとろのチャーシュー一枚と、太いメンマが何本か。
白髪葱と糸唐辛子。
麺は全粒粉、見た目はほんと、ラーメンというより蕎麦。
そこに魚介系スープときたら、いわゆる「ラーメン」を求める人には不評かも。
蕎麦でもないし、ラーメンでもない。創作麺料理といった感じ。

麺は細くてももちもちとして美味でしたよ♪
あ、ちなみに後で粉山椒を入れてみたけど、
スープの味・ニオイが強くて、全然山椒を感じなかった…

器は小振りですが、意外と深さがあって
私の縮んだ胃に入るギリギリの量でした(^_^;)
男性ならちょっと物足りないかも。

らーめんのスープと、つけ麺用のスープは違うのかな?
他のメニューも食べてみたいなとは思います。


麺や高倉二条 ラーメン / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅
★★★☆☆ 3.5



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/24(土) 23:41:50|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイトその後 | ホーム | お披露目~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/493-2710d044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

