hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着物ってナニ?

着物を着るようになって、いろいろ思うことがあります。

着始めた頃は、周りに普段着物を着て出かけるような知り合いがいなかったけど
今は着物友達も増えて、一緒に出かけたり、ネット上でも輪が広がっています。

人によっていろんな考え方、楽しみ方があるんだなぁ~と。


いや、それでいいんですよ。
むしろそうあるべき。だと私は思う。



着物の歴史は長いけど、今の形、今知られている常識が作られたのは
意外に最近なんですね~(戦後だと言われてます)
でもそこから日本は急激に変化しました。文化も気候も価値観も。
なのに、民族衣装としての位置づけからか、伝統産業に直結しているからか
こと「着物」「和服」に関しては、頭が固い方達が多いのも確か。。。


もとは、正に「着るもの」=日常着だったのにね。
(まぁその頃の方は、普段絹ものなんて着なかったでしょうが(^_^;)


ネット上で、あーでもない、こうでもないと意見を戦わせているのを
傍観することがよくあります。(戦うとはいっても険悪ではないです)

「○○に○○はおかしいですか?」「これはいつ着ればいい?」など、
意見を求める場が活用されてます。

でも、そういう場でも、やっぱり意見は分かれるんですよね~。。。
とある雑誌でも見かけましたが、○+○のコーディネートで
どういった場まで着用可なのか、という企画で、専門家ですら意見が分かれる。


だから、私はほとんどの場合、参戦しません(笑)
ただ傍観して、「こういう考えの人もいるんやな~」って(笑)

だって、ある一定の基本的なラインを越えたら
そこからは個人個人の感覚だし、正しいも間違いも無いんです。

個人的には、普段着=好きに楽しむファッションとしてなら何してもいいと思います。
着物にレースでも、フリルでも、ブーツでも。
髪を盛ろうが、帯の代わりにコルセットだろうが。
私はしないし、好きではないけどね。。。(^_^;)

冠婚葬祭等の礼装に関しては、守るべき基本があると考えるので、
よく知らないなら、礼を失することにならないよう詳しい方に聞くのも良し。
でも普段着のことまで人の意見を聞いて、あれこれ悩む必要は無いと思うんやけど。。。
逆に混乱するよ? ○と言う人もいれば、×と言う人もいるんやし~。



例えば、今の季節なら、
先日、私もやりましたが、浴衣を夏着物風に着るということに関して。


「この浴衣は夏着物風に着てもいい?」
「浴衣を夏着物風に着たら、○○は行ってもOK?」


。。。好きにしよし!!(゚Д゚)

デパートは行ってはダメ?とか美術館はOK?とか
ドレスコードがあるわけでもなし、、、何でそんなことで悩むのか(-_-;)ワカラン…

確かに、浴衣の柄行きは独特なので、着物風に着てても浴衣だなぁって分かるけど
だからって、この暑い季節にガッチリ夏着物よりは、涼しく見えることもある。
要するに、綿の単衣の着物なわけだから、何があかんってこともない。

自由に楽しめばいいんです!

みなさん、しょーもないことで悩みすぎ。。。
って、それだけ、しょーもない指摘をする人がいるってことですが(-_-;)
はぁ。。。着物ってそういうところがめんどくさい。。。

スポンサーサイト

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/07/06(火) 23:49:26|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっとぼやいていいですか? | ホーム | 5年放置…その結果は??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/484-6967181c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

