hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良土産

ダーへのお土産に何がいいかな~と迷っていたら
洋菓子店 Gateau de Bois(ガトー・ド・ボワ)さんをお勧めされ
帰りに大和西大寺で途中下車して寄ってみました。

10061025.jpg

レトロな外観ですね~。
こちらが本店で、去年もう一店舗新店が出来、そっちはHPで見ると
本店とはうってかわってモダンで真新しく(当たり前か)大きなお店。。。


さて、奈良から家まで1時間ほど。
でもせっかくだし、生菓子を!と、悩んで3つ購入しました。


こちらの代表的な商品 アンブロワジー
ベリー好きなダーに  サンギーヌ
爽やかな見た目で決定 ノワールマント

持ち帰りの袋の中には、取り扱いについての注意書きが添えられていました。
形が崩れたって味は変わらないけど、やっぱりケーキはまずは目で楽しむもの。
そして味わうために最適の状態というものがありますもんね。
手間ひまをかけて作ったケーキを、最も美しく、最も美味しい状態で食べてほしい
という気持ちが伝わってきます。

箱の中には、一つ一つきちんと仕切りが付けられていて
1時間少々かけて、電車に揺られ、持って歩いて帰っても
ケーキはほぼショーケースに並んでいた時のままの姿でした。

ゴーストもこういうところを見習ってほしいものです…(-_-;)


10061026.jpg10061027.jpg

アンブロワジー

アンブロワジーってアンブロシアのことか。
ショコラのムースの中に、ピスタチオのババロア(仏語だとピスターシュのバヴァロワね)
底部にラズベリー(フランボワーズ)のペパン(種入りジャム)が。

10061028.jpg10061029.jpg

サンギーヌ

サンギーヌってオレンジの名前ですよね?
中のバヴァロワがサンギーヌなんかな??


10061030.jpg10061031.jpg

ノワールマント

外側はフレッシュミントを抽出したバヴァロワ
中にはアニス風味のムース・ショコラ。


えっと、総評。。。
どれもあっさりしすぎて、私にはちょっと物足りなかった…(みやみやさんゴメンナサイ!)
甘さ控えめが悪いとは思いませんが、もっと個々の主張が欲しいというか。。。
アンブロワジーも、見た目のどっしりこってり感を見事に裏切るあっさり感。。。
ノワールマントも、個人的にはもっとミントを効かしてほしかった。
ほんの~~~りしかミントを感じられず。

数ある中でたった3品しか食べてないので
これで「この店はイマイチ」なんて言う気はさらさらありません!(^_^;)
またちょこちょこ奈良に行った際に、他のも食べてみたいと思います。


ガトー・ド・ボワ (ケーキ / 大和西大寺、平城)
★★★☆☆ 3.0




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/10(木) 20:13:31|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまらん♪ | ホーム | 一休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/467-d33e7ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

