hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元興寺

今西家書院からてくてく歩いて、すぐ近くにある元興寺へ。
この辺りも前通ったなぁ~~見覚えがある通り。


10061011.jpg


元興寺は「古都奈良の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されています。
仏像や収蔵物、建造物は、国宝・重文のオンパレード!
東門から中に入ります。

10061014.jpg

国宝 極楽堂(別称 極楽坊本堂・曼荼羅堂)

右奥に、入って来た東門が見えてます。
ちなみに東門は東大寺から移築されたものだそうで、これも重文です。

10061012.jpg

極楽堂は、もともとはお坊さんが生活する僧坊の一部だったそうです。


10061013.jpg

中には美しい曼荼羅が祀られています。

東門をくぐっても、お堂に入っても「撮影禁止」の案内がなかったんやけど
この写真を撮った後に、お堂の端に書いてあった。。。
もっと目立つとこに書いて下さいよーー(^_^;)個人的使用だから許して


10061015.jpg

国宝 禅室(僧坊)

屋根のカーブが美しい!


10061016.jpg

日本に初めて正式な仏寺が建立されると聞き、百済の王が仏舎利や
僧、大工などの職人を日本に派遣したんだそうです。
その際に作られた日本最初の瓦が今も屋根に残っています(@_@;)スゴい!
1400年も前のことですよ!

10061017.jpg

↑屋根の一部に残されています。(色が均一じゃない部分)

10061018.jpg

現在の高市郡飛鳥の地に建立された、日本初の仏寺・法興寺(飛鳥寺)が
奈良に都が遷されたのを期にこの地に移され、元興寺となったのだそうです。

さすが奈良!京都よりも古い歴史を持つ街です。
その頃の人々と同じものを、今の私達も見ているのだと思うと不思議な気持ちになります。


テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/06/10(木) 13:18:52|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一休み | ホーム | 今西家書院>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/465-ff501cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

