hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普茶料理って?

友人のブログで「普茶料理」というものを知ってから
一度食べてみたいと思ってました。

でも、けっこう値が張る。。。(^_^;)(お昼で5250~8400円)


普茶料理とは、精進料理の一種です。
お肉は一切使っていませんが、日本の禅宗の精進料理に比べて
黄檗宗の普茶料理は見た目が鮮やかで、揚げたり炒めたりという
油脂利用の料理法が用いられることが大きな違いのようです。


5月には、お義父さんの誕生日&母の日があり
6月には、お義母さんの誕生日&父の日、なので、毎年困るんですが。。。(汗)
今年は普茶料理を御馳走しようと、4人で黄檗まで出かけました~

せっかくなんで、どうせなら黄檗宗総本山萬福寺で頂きたかったんですが
都合のつく日は予約で一杯。。。
第二希望の白雲庵にしました。


10060601.jpg

10060602.jpg10060603.jpg

暖簾には「黄檗普茶」と書かれています。
「普茶」とは、「普(あまね)く多くの人々に茶を供する」という意味と
「茶に赴く=赴茶(ふちゃ)」の意味があるとされています。

白雲庵の門を潜ると、高低差のあるお庭には個室もありました。

10060606.jpg

これは「自悦堂」
酒樽で作られた茶室で、現在は白雲庵の開山自悦禅師木像が安置されています。


10060607.jpg

私達が通されたのは、30人以上は入れるほどの大きな座敷。
予約の際にも、個室があることは案内されなかったけど
人数の問題なのか、コースで分けられているのか?わかりません。

座敷の一番奥、庭に面した席でした。

10060604.jpg10060605.jpg

緑が綺麗で、池には鯉も泳いでいました。



しばらくすると、まずはお茶と干菓子が運ばれてきました。

10060608.jpg

お茶は煎茶。お菓子は抹茶味で、けっこう甘い。この手のお菓子は苦手~


さて、いよいよ普茶料理の始まり♪


普茶料理は基本、長方形朱色の台に、年齢や身分に関係なく四人が座り
大皿に盛られた料理を自由に取って頂くのが形式らしいです。

献立は二汁六菜


まずは澄汁(スメ)

10060609.jpg

春蘭の塩漬けが入ったお茶で、食事の前に口を清める意味があるそうです。
春蘭は食べられます。しゃきしゃきとして、みょうがのような食感。



次に蔴腐(マフ)

10060610.jpg


胡麻豆腐のことです。
胡麻豆腐は好きやけど、これは今まで食べたものとは
少し風味が違ってました。
なんだろ、胡麻油のような香ばしさが勝ってる感じ。


冷拌(ロンパン)二種

10060611.jpg

生湯葉とエンドウ豆の木の芽和え
ふきと昆布の松前煮


雲片(ウンペン)

10060612.jpg

調理の際に残ったへたなども余すことなく頂くために、
野菜を細かく刻んで葛でとじたもの。普茶料理の代表的な料理だそうです。
お出汁はごく薄味です。


笋羹(シュンカン)

10060613.jpg

菜煮の盛り合わせ。
旬の野菜や乾物の煮物などを大皿に盛り合わせた一皿。
野菜の他には、麩や大豆製品。
ちょっとびっくりしたのは、中央の梅の甘煮。
甘煮とはいえ梅だから、少しは酸味があるだろうと思ったら、全くない。


油茲(ユジ(ジは食へん)

10060614.jpg

味のついた天麩羅です。
蓮根、牛蒡、サツマイモ、みょうが、山芋、赤万願寺
取り箸の近くにある丸いのが、名物の梅干しの天麩羅。
これはちゃんと梅干しでした(笑)意外に美味しかった。


素汁(ソジュウ) 醃菜(エンサイ) 行堂(ヒンタン)

10060615.jpg

素汁とは汁物のことで、お澄ましでした。中には三つ葉、じゅんさいなど。
香の物(醃菜)と一緒に、季節のご飯(行堂)が運ばれてきました。

行堂(ヒンタン)とは、取手付きの桶の名前で、ご飯は行堂に入れられています。
若い茶葉が入っているとのことで、色はキレイやけど、お茶の風味はあんましなかったなぁ。


デザート

10060616.jpg

豆乳の杏仁豆腐。


いわゆる「精進料理」のイメージを持って行くと
色鮮やかで目にも楽しめるし、味も薄味ではあるけど味気なくはない。
また食べたいかと聞かれたら、、、、う~ん。。。一度食べたらもういいかな(^_^;)

初挑戦だったし、様子見もあって、今回は一番お安い5250円のコースだったけど
正直、お腹いっぱい!! にはならなかったな。。。7、8分目。。。
まぁダーのご両親にはちょうどいいくらいだったかも。


白雲庵 (精進料理 / 黄檗(京阪)、黄檗(JR))
★★★☆☆ 3.0



テーマ:普茶料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/06(日) 01:29:20|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<萬福寺 | ホーム | 肉汁が…!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/460-0e8ae5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

