hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに潜入!

京都に増殖中の四川料理店「龍門」チェーン。

友人に連れられて岡崎店に行って以来、ファン!!
何食べても美味い!!
でも、岡崎店にしか行った事がない。。。



実は近所に支店がある。
そう、大宮店。
知ってはいる。何度となく前は通ってる。


でも。。。


いつ通っても、客は0か、もしくは1組。。。(^_^;)
(入口がガラス戸で、外から奥まで丸見えなので)
たまたまなのか、時間帯が悪いのか。。。
そんなこんなで、なかなか入る勇気がなく。

しかしついにこの時がやってきた。


いざ、大宮店!!!

10060201.jpg




10060202.jpg


中は奥に向かって縦長な造り。
何故かテーブルは全て円卓。
いや、これが正しいのかもしれないけど、
壁際に円卓が並んでるのって、ちょっと違和感…

今夜は入口近くに一組のお客様。
(うちらが食べてる間にもう一組入店)


龍門は店員が全員中国人で、店内では中国語が飛び交ってる。
ホール担当のスタッフは日本語が出来る。それはどこの支店も同じみたい。

頼んだのは、海鮮焼きそば、鶏肉の特製ネギ油汁かけそば、
壁に写真が貼ってあった、豚肉のライチ風炒め物の三品。

オーダーの際、「海鮮焼きそばと~・・・」とダーが言うと、
スタッフの女の子が、メニューを指差して

「すみません、これ、ちょっと違う」と言う。

  ダー「え?何が?」

スタッフ「これ、焼いてない(メニューには焼きそばと書いてある)

  ダー「??」

スタッフ「熱くない」

  ダー「え、じゃ冷たいの?」

スタッフ「冷たくもない」

  ダー「え?? 常温!??」

スタッフ「…ん……ぬるい


ぬるいって…(゚Д゚;)どんな!?
ハテナだらけやけど、注文してみた。


で、来たのがこれ。

10060203.jpg

見た目はごく普通。「海鮮焼きそば」として持って来られても
一見何の疑問も持たないけど。。。

でも、食べてみると。。。


確かにぬるい(^_^;)


おそらく、海鮮に火を通しすぎないように、極低温で油通しし
それを茹でた麺と調味料と和えた、「和えそば」なんやと思う。
美味しいけど、私にはちょっと油っこいかな~~

いつも「焼いてない。ぬるい」って説明してるんやろか(^_^;)
メニューの商品名を変えればいいのに(笑)


10060205.jpg

鶏肉の特製ネギ油汁かけそば。 これで550円は安い!!

鶏肉がごろごろ、ねぎどっさり、にんにくのみじんぎりたっぷり。
スープはあんかけ風にとろみがあって、これ好き。ウマイ。


10060204.jpg

豚肉のライチ風炒め物

最初、料理名からダーはちょっと嫌そうやったけど、頼んで正解!
甘酸っぱい、酢豚のような味♪
具は細かく切れ目を入れた豚肉(柔らかい!)、ネギ、きゅうり、揚げたピーナッツ
具かと思うくらいの大きなスライスにんにくも。
花椒が効いてて、美味しいです!

以上、三品で二人お腹いっぱい!大満足でした( ̄∀ ̄*)

唐辛子もにんにくも油もたっぷりで、カロリーは気になるけど(^_^;)
でも困ったことに、それが美味さの素なんですよね~。。。

一回行ってしまえば、次からは行きやすくなるでしょう(笑)


龍門 大宮店 (四川料理 / 四条大宮、大宮、丹波口)
★★★☆☆ 3.5



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/02(水) 21:03:34|
  2. restaurant
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肉汁が…!!! | ホーム | 告白>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/459-dee8fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

