hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

またしても

今度はむしょうにイチゴ大福が食べたくなり。


そういえば、先日根付館に行った時に通りがかった
和菓子屋さん「幸福堂」。店頭にイチゴ大福があったので
その時も食べたくなって、帰りに寄ったら、売り切れてたんよねー・・・

てなわけで、じゃ明日は幸福堂へ!!って思って、
HPなんぞを見てみたら、イチゴ大福はGWまでの販売。。。orz オーマイガ。。。

こうなると意地でも食べたくなる。

ダーのうちでイチゴ大福といえば、「与楽」。
私も何度か頂いたことがあるけど、確かに美味い。
ここのは白あんで、大きな苺が入ってます( ̄∀ ̄*)

でも。。。店舗は宇治市、城陽市、京田辺市と、
おいそれとは行けない(行かない)所ばかり。。。京都市内に出店してくれ!!!!

久々に与楽のイチゴ大福食べたいなぁ~なんて思っても、それはちと無理なので
近所で和菓子屋を探してみたら、あるやん、西院に。

てなわけで、向かったのは養老軒

ここは、変わり大福で有名らしい。。。。全然知らんかった(^_^;)


店構えは、京都のどこにでもある街の和菓子屋さんという感じ。
イチゴ大福目当てに行ったけど、他にもよさげなのがあればと思い
ショーケースの中を見ると、、、、

いちごあんクリームチーズ大福

抹茶生チョコ大福

しば漬け大福

どれもなかなか個性的です(^_^;)
とりあえず、以下の三種を購入。


10052101.jpg


包装されてないのがイチゴ大福です。

お店の女性がきさくに話しかけてくれ、
この日は暑かったからパイナップル大福が人気だったみたいで
これが最後の一個でした。
今年は急に寒くなったりしたので、例年より長めにイチゴ大福を販売してて、
まもなくグレープフルーツ大福が登場するそうです(^_^)


10052102.jpg

切ってみました。(みかん大福は横に切った方がよかったな…)

ここのは全部白あんみたい。

意外に美味しかったのが、パイナップル(゚Д゚!)
いいね、アリです。これ。

みかん大福は、、、、うーん。。。
薄皮はそんなに気にならなかったけど
みかんが少し水っぽくて、酸味も甘味も弱く、残念。
中のみかん自体が美味しかったら、全然印象が違うんやろな。
これは冬に食べた方が美味しいのかも。

イチゴ大福はなかなか○ それぞれのバランスがよいです。

みかん大福以外はリピートありかな。
2~3個は軽くいけます♪
今度、その他の変わり種も試してみよう~~


養老軒 (和菓子 / 西院(京福)、西院(阪急)、西大路三条)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/23(日) 21:07:00|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘナアート | ホーム | どっさり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/452-456ead9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード