hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キモノでジャック 3rd!!

やってきました、第三回、キモノでジャック!!!
(第二回はこちら


5月は暦の上ではまだ袷の季節。。。
今年はなんだか変な気候で、真夏みたいに暑くなったと思えば
冬に逆戻りかってほど寒くなったり。
着るものにも困るし、体調も崩すし(-_-;)

でも京都の5月と言えば、もう袷では暑い時節ですねん。。。
幸い、いい天気に恵まれたので、
今日の私も紬の単衣に絽の襦袢です♪

10051611.jpg

若草色や萌葱色などの爽やかな色目の紬。
ヤフオクで買ったけど、これ新品だったのか、ほとんど着用無しだと思う。
今はまだ張りがあるけど、もっともっと着込んで柔らかくなるように。

10051612.jpg

この紬に合わせて買った単衣帯(→こちら)でもよかったんやけど
半衿にオレンジの洋花の布を使ったので、オレンジをリンクさせて。
この帯は袷用なので、ちと厚いんですが。

それを無理矢理に角出し風に。あくまで風。
だって短くて、角出てないから(笑)



前回と同じく、集合は新風館。

10051601.jpg

いるいる~~~いっぱいいる~~~(゚Д゚;)
毎回思うけど、ここはホントに21世紀の日本??(笑)


ここから地下鉄に乗って、五条駅まで。
ホームでの光景はうまいこと写真が撮れなかった。。。
でもスゴいことになってましたヨ!!!(゚Д゚;)

10051605.jpg10051606.jpg


自動改札を抜ける、和服姿の団体。。。ヘンな感じ(笑)


10051607.jpg

東本願寺到着。。。もうなんか、絶対平成じゃない(笑)
このタイムスリップ感覚、ほんまおもろい(笑)


10051608.jpg10051609.jpg

どこを見ても、男も女も子供も、みーーんな着物、きもの、キモノ。。。

ここから徒歩で京都駅大階段を目指します。

10051602.jpg10051603.jpg10051604.jpg

みなさんの素敵なコーディネイトを楽しませていただきました♪
初対面でも「その帯、可愛いですね!」とか「写真撮らせてもらっていいですか?」とか
そんな感じで自然と会話ができて、不思議~


10051610.jpg

最後は京都駅大階段で記念撮影!
最終的に参加者数は169人!!前回を上回ってます!
多分写真の倍はいます。。。各人がブログアップの写真撮影のために
階段から降りてしまったので。。。(^_^;)


地下鉄に乗った時もそうだし、大階段に登った時もそうだし
あ、あと烏丸塩小路のスクランブル交差点なんかも
その場にいた人はさぞかしビックリでしょうな!

京都とはいえ、現代の街並は決して着物が似合う景色ではないけど
それでもこうして、着物好きが集まって
着物を着て歩くことの楽しさがどんどん広がればいいなぁ。


次回は6月12日(土)!!

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/05/16(日) 13:00:02|
  2. kimono
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ええお茶どすなぁ | ホーム | 言葉の羽音>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/446-8f9c737f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

