hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ

言葉の羽音

という名の町家カフェ。なんとも詩的♪

古書と茶房 ことばのはおと

場所は堀川下長者町を東へ、一つ目の十字路を南へ曲がるとすぐ。
堀川を上がるバスに乗って、下長者町で降りれば迷いませんよ~

このあたりは・・・普段ほんま用事無いな~~通り過ぎるだけ(^_^;)
こういう、お店を回る目的で、
普段足を踏み入れないところに行ってみるのも面白い♪

10050705.jpg

10050704.jpg

ちょっと表の黄色いコーンが雰囲気壊してますけど。。。
これは「自転車やバイクを置くな」という意思表示なんでしょうか。
(お店には未確認です)


カラカラカラ、、、と引き戸を開けると、
奥からお店の方が出て来て迎えてくれます。

10050702.jpg

平日の昼下がり。

お店には誰もいません。

造りや雰囲気から、西陣のひだまりさんに似てるなぁと。

10050701.jpg

お庭に一番近い席に陣取りましたヽ( ´∀`)ノ

ザーザーではなく、しとしと降る雨。
雨に濡れたお庭。。。緑が活き活きしてます。
外も、店の中もすごく静か。雨の降る音だけが聴こえます。

寒いってほどではなかったけど、外の空気は5月とは思えないほどひんやり。
お店の方が気を利かして、縁側のガラス戸を締めてくれはりました~。


店内にある本はアート系から文庫本、漫画まで幅広い。
私は大好きな若仲をパラパラ~ こないだの展覧会の図録もありました。

10050703.jpg

10050706.jpg

私はブレンドコーヒー、友達は黒胡麻豆乳。。。なんやっけ??
夏なら特製ジンジャーエールにしたな!

ちょいとつまめるようなものがなかったので、ケーキを。
クラシックショコラバナナが切れててショーック。。。
シフォンケーキを二人でつつく。
想像したのより大きかったから○(笑)

いつも思うんやけど、クッキーとか小さな焼き菓子がメニューにあったら
お茶だけのお客さんでも、ケーキやパフェ食べるほどじゃないけど
ちょっとつまみたいって時にウレシイのになぁ。。。
あるとこ少ないっすよね。


帰りはお二人が揃ってお見送り。


なかなか人気のお店なんですね~知らんかった。
週末にはお客さんでいっぱいになるのかな。
平日だし、昼時外してたし、雨だし、運良く?すいてました♪
特にメニューに惹かれるものがないんで
ここも店の雰囲気を満喫しに行くとか、読書をしてのんびりするとか
そういった楽しみ方になるかなぁ。
でもとても印象はよかったです♪


あと、心残りがひとつ。

にゃんこがいるのを知ってたら、じゃれたかった~~~!!


古書と茶房 ことばのはおと (カフェ / 丸太町(京都市営)、今出川)
★★★☆☆ 3.5


テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 16:37:49|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キモノでジャック 3rd!! | ホーム | GW 総括!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/445-e486bb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード