hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田重子コレクション&岡重コレクション展

10050405.jpg


和モノ好きなら垂涎の展示です。

岡重は、京友禅で有名な老舗。
こちらが所蔵する羽裏(羽織の裏地)の裂見本帳が展示されています。

池田重子さんは、着物デザイナーであり、着物コーディネーターであり
ご本人も屈指の着物(+和小物)コレクターです。

裕福なお家に生まれ、本物の美術品に囲まれて育った方。
大正生まれの彼女の収集品なので、今ではそのほとんどがアンティ-ク。

展示品の写真はないですが
池田さんのコレクションは本になっています。

haru.jpgnatsu.jpgaki.jpghuyu.jpg

特に↑この季節のコーディネート本は、溜め息が出ます。。。
(一冊約4000円という、お値段にも溜め息が。。。(笑)なので買えていませんが)

現代の日本からは失われた美意識。
どれもこれも贅を尽くしたものばかりで、
今こういったものを手に出来る人は一握りでしょうね。。。

和装は、着物と帯と小物を関連づけて、
日本の美しい四季を感じる組み合わせを作り出す。
これは洋服にはない、独特のものです。スバラシイ。


目の保養の後は、お茶でも♪

しっかしどこもいっぱい。。。(-_-;)コミコミですわ。

ちょっと歩いて、三条寺町のSunshine cafeへ。

10050406.jpg

夏みたいな日差しに、喉乾いた!!
ティーレモネードをごくごく。もうちょっと酸っぱくてもいいな。甘い。

10050407.jpg

シフォンは私のではなく、自称スイーツ男子 Tさん(写真左)の(笑)
右の彼女はウールの単衣。だよね~~もう単衣で充分だわ~~。

この後は、お二人のおうちで替え袖教室&もつ鍋大会!
ごちでした!!!


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/04(火) 15:47:56|
  2. art
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<再訪! | ホーム | 八百屋??ではない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/440-75def281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

