hi_time

好きなことを好きな時に好きなだけ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜に埋もれる

一生に一度は行ってみたいところ。


まぁ、挙げればたくさんあるんやけど、
そのひとつが、京都から近いようで意外に遠い、奈良・吉野

桜の季節は洒落にならんくらいの人と車で埋め尽くされるという。。。(-_-;)


考えただけで、眉間に皺が寄るけども。
でも一度くらい目にしてみたい。

山の斜面が桜で覆われた景色・・・


で。キケンを覚悟で行ってきましたよ!!!!


京都駅から近鉄を乗り継ぎ、片道2時間。。。(-_-;)ビミョーに遠い。。。



でも平日だったからか、ちょっと早めの時期だったからか
人も車もそれほど多くはなく、のんびりと見て回れました。

まずは近鉄吉野駅前からバスに乗り、中千本まで。
そこからマイクロバスで奥千本へ。

10040601.jpg

いい眺め!!!
しかーし奥千本も上千本も、まだほとんど咲いてない。。。

ここからハイキングコースを歩いて下る。

10040602.jpg10040603.jpg

吉野杉の美しいこと。


10040604.jpg

中千本はほぼ満開、下千本はもう散り始め。

10040605.jpg

途中、参拝した水分神社(みくまりじんじゃ)

10040606.jpg10040607.jpg

「みくまり」が「みこもり」に転じて、子授けの神として信仰を集めているそう。
宣長の両親の祈願により本居宣長が授けられたとか
豊臣秀吉が訪れて、秀頼を授かったとか、逸話もあるそうです。


10040608.jpg

石垣を覆う緑が鮮やかだったので、思わず。

10040609.jpg

下るにつれ、桜は満開に。
あちこちにビューポイントがあります。



10040610.jpg10040611.jpg

お腹が空いたので、柿の葉寿司をいただき!!魚は鯖。
実は行きの電車の中でも、京都駅で買った柿の葉寿司を食べたヽ( ´∀`)ノ
本日二回目(笑)

押しは軽めで、寿司飯は噛むといい感じに崩れるくらい。
酢は甘めで、とっても美味しい( ̄∀ ̄*)



店を変えて、デザート♪

10040612.jpg10040613.jpg

吉野と言えば葛でしょう!葛切りと葛餅を。
葛切りは独特の腰があり、葛餅は弾力があるのに口に入れると溶ける~~
どちらも美味しゅうございました。ヽ( ´∀`)ノ


10040614.jpg

こちらは金峯山寺(きんぷせんじ)

10040615.jpg10040616.jpg

国宝・蔵王堂は木造の古建築としては東大寺大仏殿に次ぐ規模、とのこと。ものすごい迫力です。

ここから旅館、飲食店、土産物店が連なる参道を下ります。

10040617.jpg

満開の桜と新緑が美しい(^_^)
時々風にはらはらと散る花びらが舞います。


苦手な人混みもなく、桜を満喫しました♪
そしてこの日の写真を実家の母にメールで送ったところ

「明日行くので楽しみです♪」

・・・えー!?(゚Д゚;)
日帰りバスツアーで吉野に行くそうな。。。早く言えー!
そしたら日にち合わせて会えたのに!!まったくもう、、、(^_^;)

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/06(火) 14:48:55|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お散歩がてら | ホーム | 二条城ライトアップ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hitime55.blog103.fc2.com/tb.php/421-3630cafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yupu

Author:yupu
京都在住、同い年のダー様と
小人2人と4人暮らし。
着物にお熱、でもしばらくおあずけ…
着物専用ブログ↓
http://demetel.269g.net/

食べログ


口コミグルメサイト[食べログ]

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

